プレスリリース


2024/01/04
アディッシュプラス ライドシェア

アディッシュプラス、国土交通省「地域交通共創モデル実証プロジェクト」に選定されたこども専用相乗りタクシー送迎サービス「hab」のカスタマーサクセスを担当

利用者の問い合わせ対応や運用設計支援を通して「hab」の持続的な利用を目指す

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デジタルエコノミー特化のカスタマーサクセスソリューション・プロバイダーであるアディッシュ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 江戸 浩樹、東証コード:7093、以下 アディッシュ)の子会社であるアディッシュプラス株式会社(本社:沖縄県那覇市、代表取締役 石川琢磨、以下 アディッシュプラス)は、国土交通省「地域交通共創モデル実証プロジェクト」に選定されたhab株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役 豊田洋平、以下 hab)およびこどものみらい共創プラットフォームが実施主体である、共創型こども相乗りタクシー実証事業「hab」のカスタマーサクセス・カスタマーサポート業務を担当します。

「hab」試験走行の背景と目的

送迎負荷による共働き子育て層の就労機会の損失や、送迎有無による子どもの体験格差拡大など、”移動”による地域課題が発生しています(※1)。2023年3月にhabが横浜市中区で実施した、子ども専用相乗りタクシー送迎サービスの試験走行アンケートによると(※2)、参加者の100%から「有償でも継続利用したい」「生活が激変した」「一度使うと手放せなくなる」「早くサービスを開始してほしい」などの声があがりました。これを受け、エリアを横浜市3区(中区・鶴見区・青葉区)に拡大、有償による試験走行をすることで、本格的なニーズの確認を行います。

アディッシュプラスの役割

アディッシュプラスは、こども専用送迎シャトル「hab」の運用設計支援や利用者のカスタマーサポートを行います。タクシー運行事業者の一部業務代行もしながら、運営会社であるhabが提供するサービス運用課題の洗い出しや利用者の要望をとりまとめながら、「hab」の社会実装を目指す支援をします。
アディッシュプラスは、hab、タクシー運行事業者や「hab」が乗り入れる提携施設、保護者と連携することで、関係者の「hab」の最大限の活用とサービスの持続的な運用を目指します。

国土交通省「地域交通共創モデル実証プロジェクト」概要

交通を地域のくらしと一体として捉え、地域公共交通の維持・活性化を目的として複数の主体が連携して行う取り組みです。交通の実証事業における運行経費等を補助し、実地伴走型のフォローを行うことにより、必要な課題等を整理し、地域公共交通の持続可能性を高めていくことを目指します(※3)

今後の展望

アディッシュプラスは、24時間カスタマーサポート、多言語対応サービス、MaaSにおけるソリューションサービスメニューの拡充をはかり、MaaS関連事業者の負担軽減・利便性向上、利用者の満足度向上を推進していきます。

 

 

(※1)出所:共創型こども相乗りタクシー実証事業(神奈川県横浜市)
(※2)  出所:habプレスリリース 
(※3)出所:地域交通共創モデル実証プロジェクト

会社概要

hab株式会社 概要
設立    : 2022年8月
代表者   : 代表取締役 豊田洋平
本社所在地 : 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目7-1 オーシャンゲートみなとみらい8階 神奈川県SHINみなとみらい
事業内容  :「誰もが諦めない世界を」ビジョンに、地域の習い事に通うお子様が相乗りして目的地へ行けるスクールシャトルシェアリングに関する各種サービスを提供しており、輸送事業者のみに留まらない様々な関係者と連携した事業展開を行っています。
・スクールシャトルシェアリングにかかわる各種アプリケーション開発
URL   :https://habshuttle.com/

 

■アディッシュプラス株式会社 概要
設立   :2012年6月29日
代表者  :代表取締役 石川 琢磨
本社所在地:沖縄県那覇市久茂地1-7-1 琉球リース総合ビル9階
事業内容 :24時間365日対応のソーシャルメディアに関するモニタリングおよびマーケティング、スクールガーディアン(子どものインターネット利用に関する課題解決)、MaaS・ソーシャルアプリ・Eコマースなどのカスタマ―サポート代行(電話・メール・チャットなど)、WEBサービスの企画・構築・運用・保守
URL   :https://www.adishplus.co.jp/

 

 

アディッシュ株式会社 概要

設立
2014年10月1日(東証グロースコード:7093)
代表者
代表取締役 江戸 浩樹
本社所在地
東京都品川区西五反田1-21-8 ヒューリック五反田山手通ビル6階
事業内容
ミッション「つながりを常によろこびに」のもと、インターネットやソーシャルメディアなどの情報の領域で発生する課題を解決し、情報社会が健全で心地よい”居場所”となるような社会の実現を目指します。
▪スタートアップの成長支援とこれに伴う適応課題の解決
▪カスタマーサクセス/カスタマーサポートの設計・コンサルティング・運用サービスの提供
▪誹謗中傷および炎上対策
▪学校向けネットいじめ対策
URL
https://www.adish.co.jp
本件に関するお問い合わせ

【報道関係者お問い合わせ先】

コーポレートコミュニケーション 白髭
Tel:03-5759-0334(代表) Mail:info@adish.co.jp お問い合わせフォーム


【本件に関するお問い合わせ先】

アディッシュプラス株式会社 MaaS推進室 石川
Tel:098-869-8555 Mail:info@adishplus.co.jp

※記載されているサービス・商品名、会社名は各社の商標および登録商標です。
※本リリース情報は、2024年1月4日時点の情報です。
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