正しく魅力的な情報の発信でつながりを広げる


・SNS運用支援 ・海外向けSNS運用支援 ・コミュニティ運用支援

ソーシャルメディアをはじめとするコミュニティには、そのプラットフォームやサービスに応じて、さまざまな文化やルールが存在します。ユーザーはその中で自ら発信し、企業もコミュニティの和に積極的に加わることで双方向でのコミュニケーションが取れるようになりました。そのような環境の中で、企業のより良いサービスをユーザーに届けるため、弊社はお客さまのコミュニティの運用をサポートしています。これまで500以上の企業、1,700以上のWebサイトやアプリの運用・カスタマーサポートを提供してきた豊富な運用経験をもとに、お客さまが目指すコミュニティのあり方を理解し、その実現に向けて、柔軟かつ最適な運用を支援します。

アディッシュが提供するコミュニティ運用支援サービス

SNS運用代行

SNS運用代行

各SNSの公式アカウント開設から運用代行を支援。Facebook、Instagram、Twitter、LINE のそれぞれの特徴を生かし、お客さまの目的に応じた運用を提案します。

リプライ
マーケティング
(Twitter)
Twitterのリプライ機能を生かし、潜在顧客にアプローチするSNSマーケティング手法を提案。「リプライマーケティング」で、個々にコミュニケーションを取り認知の向上を目指します。
ソーシャル
リスニング
プロモーション
SNS上でお客さまのサービス名やキーワードを収集・分析。新たな潜在顧客層などを発掘します。ノイズの除去や定性調査などツールでは対応できない領域まで、SNSに精通した運用スタッフが目視で対応します。
アクティブ
サポート&
コメント対応
ユーザーがSNS上に投稿したお客さまの企業名やサービス名を含むコメントを専用ツールで収集し、感謝やご案内などを公式アカウントからリプライします。SNSでの文脈を読み取り、当社独自の対応基準に沿った、安心のフルライティングで提供しています。
SNS
キャンペーン
事務局
TwitterやInstagram等で実施するキャペーンの事務局支援をします。キャンペーンサイト立ち上げからハッシュタグによるクロール、当選連絡、プレゼント発送、まで一括で対応します。
海外向けSNS SNSの運用を英語・中国語・韓国語でサポートします。海外に向けた発信はもちろん、インバウンド(訪日外国人)向けの支援も可能です。
SNS
運用サポート
国内、海外向けの公式SNSアカウントの開設から、ターゲットに向けた運用方針、最適な運用体制など、サービスフェーズ毎に提案が可能。 SNS広告による認知強化の提案もします。
リプライ
マーケティング
(Twitter)
Twitterのリプライ機能を生かし、潜在顧客にアプローチするSNSマーケティング手法を提案。「リプライマーケティング」で、個々にコミュニケーションを取り認知の向上を目指します。
ソーシャル
リスニング
プロモーション
SNS上でお客さまのサービス名やキーワードを収集・分析。新たな潜在顧客層などを発掘します。ノイズの除去や定性調査などツールでは対応できない領域まで、SNSに精通した運用スタッフが目視で対応します。
アクティブ
サポート&
コメント対応
ユーザーがSNS上に投稿したお客さまの企業名やサービス名を含むコメントを専用ツールで収集し、感謝やご案内などを公式アカウントからリプライします。SNSでの文脈を読み取り、当社独自の対応基準に沿った、安心のフルライティングで提供しています。
SNS
キャンペーン
事務局
TwitterやInstagram等で実施するキャペーンの事務局支援をします。キャンペーンサイト立ち上げからハッシュタグによるクロール、当選連絡、プレゼント発送、まで一括で対応します。
海外向けSNS SNSの運用を英語・中国語・韓国語でサポートします。海外に向けた発信はもちろん、インバウンド(訪日外国人)向けの支援も可能です。
SNS
運用サポート
国内、海外向けの公式SNSアカウントの開設から、ターゲットに向けた運用方針、最適な運用体制など、サービスフェーズ毎に提案が可能。 SNS広告による認知強化の提案もします。
アプリストアレビュー対応代行

アプリストアレビュー対応代行

Apple Store 及びGoogle Play におけるストアレビューの対応を代行します。ユーザー投稿に対して、判断基準を設計し、適切な回答をフルライティングで実施。レビュー評価の改善を促進します。

Web接客

Web接客

「Web 接客」ツールの導入によるサイトのコンバージョン(CV)や獲得率の向上と、サイト上のチャットによるカスタマーサービスを提案し、Web サイトにおけるユーザーエクスペリエンス(UX)の改善を図ります。

導入企業の声

決め手はライティングの品質と土日も対応可能な柔軟な体制

あるSNS運用のセミナーでアディッシュを知りました。当時は運用を外部へ依頼する、という発想そのものがありませんでした。あのときお会いしなかったら今の運用が実現できていない、と考えると幸運でしたね。実際に外部へ依頼するにあたり、いくつかの企業へお声がけさせていただきましたが、アディッシュにお願いした決め手は、ライティング品質と土日を含む柔軟な体制の2つでした。現在の運用では、当社サービスを高いレベルで理解され、エスカレーション頻度も少なく、その判断が的確であることを高く評価しています。どうしても発生するイレュラー時にも、先回りした対応をいただけるため、今ではビジネスパートナーとして、とても信頼しています。

SNSマーケティングを戦略立案から同じ目線で実践しているパートナー

当社は競合サービスが多くある中で、他社とは異なる立ち位置からユーザーへアプローチするため、SNSマーケティングに注目しました。ただ、大枠の戦略はあっても、具体的なSNSでの運用ノウハウやそのリソースもありませんでした。アディッシュの運用提案は、リソース提供だけではないのが印象的でした。アディッシュの強みであるソーシャルリスニングを生かした運用シナリオやリプライマーケティングの活用したもので、当社が思い描いていた戦略を実現できる、と確信できるものでした。 今は当社がリーチしたいユーザーへ向け、同じ目線でPDCAを実行してもらい、目標に向けて一緒に取り組んでいただけています。

事業責任者より

昨今のSNSの普及に伴い、コミュニケーションのあり方やユーザーの消費行動は大きく変化しています。そのSNS運用やカスタマーサポートの豊富な実績を持つ弊社において、より時代の流れに適したサービスを提供すべく2017年に立ち上げられたのが、フロントサポート事業です。おかげさまで多くのお客様に支えられながら、「SNS運用」領域で着実に実績やノウハウを積み重ねてまいりました。サービス開始当初は、SNSを「カスタマーサポートを前線で担う場」として捉えていたのですが、実際の運用を通じ、企業ブランディングやPR、マーケティング活用など、さまざまな場面でSNSが担う役割は大きいと考えるようになりました。そのため現在SNSを「事業インパクトを生む重要なタッチポイント」と位置付けております。しかし、SNS自体は手軽に利用できることもあり、残念ながら企業SNSのパフォーマンスを十分に発揮できていないケースも少なくありません。そもそもの目的が曖昧であったり、経験不足で企業都合による発信や短期的な施策に終始したり、リソース不足で続けられない、などその原因はさまざまです。当社には、安全かつ安定した運用を実現する充実した体制と、カスタマーサポートとソーシャルリスニングで培われたコミュニケーションノウハウがあります。その強みを生かし、ユーザー行動を分析するとともに、日々の投稿や「アクティブサポート」、「リプライマーケティング」を実践、ユーザーの反響を生み出していきます。最適なコミュニケーションから発せられたユーザーのポジティブな声の影響力は絶大で、LTV(顧客生涯価値)の引き上げに大きく貢献しています。わたしたちはお客様の事業において重要なタッチポイントと言えるSNSの最適な運用を提案し、コミュニティのパフォーマンス最大化へ挑戦してまいります。そのために、時代やお客様のニーズの変化にいち早く対応し、マーケティングとカスタマーサクセス両面からサービスを拡充してまいります。

フロントサポート事業部 事業部長 大西 直輝

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