子どもたちのネット上のコミュニケーション健全化


・ネットパトロール ・いじめ匿名通報アプリ ・ICT教育支援

スクールガーディアンでは「子どもたちが健全にインターネットを活用できる環境を目指して」の事業ミッションのもと、時代に合わせて変化する子どもたちのコミュニケーションを健全化する支援をし続けてきました。学校裏サイトからいじめに関連する投稿を発見して、いち早く学校に報告するサービスから、子どもたちのソーシャルメディア利用を見守るサービスを、最近では閉鎖的なコミュニケーションの場で起きたトラブルも匿名で通報ができるアプリの提供など、どうすれば子どもたちが安全にインターネットを使えるかを考えたサービスを提供をしています。

アディッシュが提供する学校向けサービス

ネットパトロール

ネットパトロール

学校裏サイトのパトロールやネット上での個人情報流出、ネットいじめの早期発見や対策、ソーシャルメディア活用などをトータルにサポートします。

いじめ匿名通報アプリKids’ Sign

いじめ匿名通報アプリ
Kids’ Sign

メッセージアプリや非公開設定のソーシャルメディアなど、外部からは気づきにくい場所で起きているネットいじめなどの通報を匿名で受け付け、早期発見につなげます。

SNS相談・通報サービス

SNS相談・
通報サービス

相談員による双方向の相談対応から一方向の通報受付まで、いじめや重大事件を未然に防止し早期解決に繋げます。

ネットリテラシー講座

ネットリテラシー講座

ソーシャルメディアの可能性と危険性、ネット利用のルールづくりなど、ご要望に合わせたネットリテラシー講座を全国の学校で実施しています。

ICT教育プログラム

ICT教育プログラム

ICT 機器を活用した授業と、講師・サポーター(支援員)をワンストップで提供し、学校のICT導入、利用推進をサポートします。

ネット活用支援

ネット活用支援

ソーシャルメディアポリシーの策定支援、学校評判調査、twitterに特化したネットパトロールなど、教育現場でのインターネット・ソーシャルメディア活用を支援します。

業務領域

生徒・児童の書き込みを見守り続ける
ネットいじめやネットトラブルを乗り越えるお手伝いをする
学校がソーシャルメディアを活用する世の中をつくる
周囲の大人(教員や保護者)のリテラシー向上をサポートする

導入企業の声

スクールガーディアンからの報告、注意喚起情報を生徒指導に活用(東京女学館中学校・高等学校)

スクールガーディアンを知った当時の印象は「非常に助かった」です。どのように検索すれば投稿を発見できるのか教員達で試行錯誤していましたし、ネットトラブルの質や量も増え、自分達だけで実施するのは限界になってきていたからです。 当時は「前略プロフィール」が非常に流行しており、生徒が個人情報を公開したりしていたので、業者が監視を請け負ってくれるのはとても助かる、ということですぐに導入を決めました。スクールガーディアンから注意喚起の情報などをたくさんいただけるのはありがたいです。教員のみでは情報に遅れを取っている部分があるので、情報提供メールを指導のお便りに使わせてもらったりして活用させていただいています。

スクールガーディアン導入により先生方のリテラシー意識も向上(四條畷学園高等学校)

生徒の不適切投稿は減ったと感じています。抑止効果、これが一番大きいですね。先生から指導が入るということが生徒に浸透しため、生徒同士で「それまずいんちゃう?」と注意し合うようになりました。また、適切な内容であっても、外部から見られることのないよう鍵をかけるなど工夫するようになりました。 先生たちも意識して指導してくれるようになったと感じます。スクールガーディアンの報告により、指導がしやすくなり、徹底できるようになったので、先生たちも自分事として自覚が持てるようになりました。今では、SNSにまつわるトラブルのニュースがあれば敏感にキャッチし、生徒に危険性を伝えるようなってくれました。

事業責任者より

2007年、ネットいじめ対策として、まだこの世にはなかった「学校向けネットパトロール事業」を開始したのがスクールガーディアンです。立ち上げたメンバーの想いは、メンバーが入れ替わっても、そのミッションの元に集まってくる新たなメンバーによって受け継がれています。 この十数年で、子どもたちや学校、先生方とインターネットとの関わり方も大きく変化しましたが、私たちは、10年前もこれからも、子どもたちが健全にインターネットを活用できる環境づくりのため、先生方とともに、子どもたちの見守りと社会への提案をもって、この先10年の新しいあたりまえとなるようなサービスを提供して参ります。

スクールガーディアン事業部 事業部長 小山 未紗

お急ぎの方はお電話で

アディッシュ株式会社 受付時間 平日9:00~18:00

アディッシュ株式会社 受付時間 平日9:00~18:00

さらに詳しい内容は「ソリューションサイト」をご覧ください。

最新の関連ニュース


その他のサービス