個人投資家の皆様へ

For Individual Investors

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アディッシュは、スタートアップが成長するにあたっての課題解決サービスおよびスタートアップが生んだデジタルエコノミーに適応する上での課題を解決するサービスを提供している、「デジタルエコノミー特化のカスタマーサクセスソリューション・プロバイダー」です。

デジタルエコノミー特化のカスタマーサクセスソリューション・プロバイダー

スタートアップは急成長を目指している一方で、「カスタマー対応が追いつかない」「人材が不足している」「ノウハウがない」といった課題が生まれています。
アディッシュでは、急成長するスタートアップへカスタマーサクセスの設計コンサルティングやカスタマーサクセスの運用サービスを提供しています。

デジタルエコノミー

また、スタートアップが提供したサービスが企業や学校法人などにとって新たな課題となってしまうこともあります。例えばインターネットコミュニティが発展したことで、ネット炎上やネットいじめといった新たな課題が生まれました。このような新たな課題に適応し、解決するサービスも提供しています。

これらのサービスはストック型のサービスとなっており、継続的なサービスを提供しています。2022年12月期においてはストック収益率が94.5%となっています。

主要KPI(2021年12月期実績, 連結)

成長戦略

スタートアップの成長を支援し、共に成長へ

アディッシュはスタートアップの成長を支援し、共に成長を目指す「Startup First戦略」を取っています。

スタートアップにターゲットを置くことで顧客層が拡大

スタートアップにターゲットを置くことで、従来のソーシャルメディアやゲームといった顧客以外に、FintechやMaaSなどへ徐々へ顧客層が拡大しています。引き続き成長するスタートアップに注力し続けることで顧客層が拡大してまいります。

スタートアップ顧客が成長することによるアップセル機会とクロスセル機会

またスタートアップは急成長を目指しているため、成長に合わせてアップセルの機会だけでなく、成長により新たに生じる課題に対するクロスセルの機会も増加します。このスタートアップの課題に対応することでアップセルとクロスセルを増やしてまいります。

ストック型サービスの急成長を実現へ

「ターゲット顧客層の拡大」および「アップセル・クロスセルによる1スタートアップ顧客からの売上収益の増加」の2軸により、アディッシュのストック型サービス売上の急成長を実現してまいります。