お知らせ


2022/12/23
カスタマーサクセス スタートアップ 導入事例

【導入事例】19億円の資金調達でさらなる事業拡大を進める「ペイトナー」、カスタマーサクセスチーム立ち上げで3つのよかったこと

アディッシュのカスタマーサクセスコンサルティングサービス導入事例

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ペイトナー株式会社(以下、ペイトナー)は、スモールビジネスを営む人たちのお金の流れをなめらかにしたいという強い思いで、「成長する全てのビジネスの、お金のストレスをなくす」をミッションに掲げています。振込まで自動化した請求書受領サービス「ペイトナー 請求書」、融資や借入が難しいフリーランスの資金繰り改善をサポートする請求書前払いサービス「ペイトナー ファクタリング」を提供しています。

2022年12月15日に19億円の資金調達を実施したことを発表し、採用・組織体制の強化、プロダクト開発および更なるサービス品質向上のための研究開発に投資、事業拡大を進めていく予定です(※1)

ペイトナーは、2022年6月よりアディッシュのカスタマーサクセスコンサルティングサービスを受け、カスタマーサクセスチーム立ち上げ後のペイトナーの取り組みを紹介します。

 

ペイトナー株式会社(※2)
業種  :金融・保険・不動産ICT
事業内容:BtoB決済サービスの提供及び、与信モデルの企画・開発・運営。振込まで自動化する請求書受領サービス「ペイトナー請求書」の提供。オンライン型ファクタリングサービス「ペイトナーファクタリング」の展開。
従業員数:62名(2022年3月29日時点
導入目的:カスタマーサクセスに関する知見のあるメンバーがいなかったため
https://paytner.co.jp/

導入理由:事業成長には「カスタマーサクセスは必須」。アディッシュのサポートでカスタマーサクセスチームの動きを加速

提供:ペイトナー

 

「サービスを利用してくれた顧客には丁寧に向き合いたい」と、カスタマーサクセスに力をいれていきたいと思っていたペイトナー。カスタマーサクセスに関する知見を持ったメンバーがいなかったため、アディッシュにコンサルティングを依頼しました。

「カスタマーサクセスチーム立ち上げ」で得られたこと

社内にカスタマーサクセスチームを立ち上げたことで、大きく3つのことが進みました。

①業務のマニュアル化
②オンボーディングの型化
③「顧客の声を聞く」ことに時間を注力

『サービス導入時に顧客企業へ実施するオンボーディングは各社ごとに使用方法説明を行っていましたが、一部業務のマニュアル化が進んだことにより、「何を説明すれば伝わるか」を型化することができました。またFAQの作成やチャットボットの構築、SFAからどのように顧客を見える化するかなどをアディッシュさんにお願いしたことで、弊社メンバーは限られたリソースを「顧客の声を聞く」ことに注力することができました。』(ペイトナー カスタマーサクセスチーム)

今後の展開

現在は、顧客との接点を大切にしながらユーザーヒアリングを進めていく状況だと考えていますが、将来的にはヘルススコアを導入し、タッチモデルなどに分けた対応をしていき、「顧客の成功体験の最大化」を実現していきたいと思います(ペイトナー カスタマーサクセスチーム)。

 

詳細な事例記事
カスタマーサクセスを早期に立ち上げて良かった!CSコンサルティングサービス導入事例【ペイトナー様】

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(※1)出所:「ペイトナー、総額約19億円の資金調達を実施 スモールビジネスに特化した キャッシュマネジメントプラットフォーム開発
(※2)出所:INITIAL