プレスリリース


2024/05/29
カスタマーサクセス カスタマーサポート グローバルスタートアップ

グローバルスタートアップ向け「カスタマーサクセス支援プログラム」の提供開始。日本展開を考えているグローバルSaaS企業にプログラムの一部を無料で提供

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デジタルエコノミー特化のカスタマーサクセスソリューション・プロバイダーであるアディッシュ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 江戸 浩樹、証券コード:7093、以下アディッシュ)は、グローバルスタートアップ向け「カスタマーサクセス支援プログラム」の提供開始に伴い、プログラムの最初に行う「コンサルティング」(壁打ち)を無料で実施します。

コンサルティングの内容は、カスタマーサクセス・カスタマーサポート関連とし、日本展開時に必要な準備や日本の商習慣、文化的に求められるカスタマーサクセス・カスタマーサポートの対応レベルや他国との違いなどを交え、グローバル企業が日本でのビジネスをスムーズにスタートできるようサポートします。

SaaS市場規模

世界SaaS市場の規模は、2024年は2,246億ドル、2026年には3,283億ドルに達すると予測されています(※1)。ONE Capital発行「Japan SaaS Insights 2024」によると、日本のIT支出に占めるSaaSの割合は5%と米国を大きく下回っています。米国と同水準になった場合、日本のSaaS市場規模は5.1兆円になると予測されています(※2)

このような市場背景からみてもグローバルSaaS企業が、日本は未開拓市場とみて、日本に参入する可能性は十分にあると考えています。

日本へ進出するグローバルスタートアップの悩み

アディッシュには、グローバルスタートアップより以下のような相談が入ります。

「日本展開を考えているが、日本で求められるカスタマーサクセスのレベルを知りたい」
「カスタマーサポートの運用フローはどのようにつくっていけばよいか」
「日本展開から逆算して、いつからサポート体制の準備をはじめたらよいか」
「本国ではリリースしているが、社内に日本語ネイティブがいないため、日本展開の足かせとなっている。どうしたらいいか」

これらの背景からアディッシュでは、日本展開を考えているグローバルスタートアップに向けて「カスタマーサクセス支援プログラム」のステップの一部、コンサルティングを無料で提供することとなりました。

グローバルスタートアップ向け 「カスタマーサクセス支援プログラム」のコンサルティング(無料)について

各グローバル企業の状況に応じたコンサルティングを実施します。
コンサルティングは、1か月内に3回程度を予定しています。

 

コンサルティング内容例

グローバルスタートアップ向け「カスタマーサクセス支援プログラム」概要

無料コンサルティングを経て実際にプログラムを導入した以降は、内製のリソースを考え、アウトソースしたほうがよい業務の検証や体制構築、対応フローや整理しておくべきマニュアル、スクリプト策定などの提案を行います。また、どのようなレイヤーの人材を配置してチームを組成するかで、対応の品質が変わります。各社の目指したい像にあわせた適切な人材やチームを提案し、人材の常駐・派遣も可能です。

コンサルティングサービス
カスタマーサポート代行 

 

 

アディッシュのカスタマーサクセスサービス、グローバル企業の国内サポートについて

アディッシュは、カスタマーサクセスによるスタートアップの成長支援を行っています。SaaS、シェアリングエコノミー、Fintech、SNS、動画・ライブ配信、ゲーム/NFT、MaaSの領域に強みがあり、創業間もないスタートアップから時価総額1,000億円を超える企業まで支援実績があります。

業種業態やサービスの特性にあわせて、カスタマーサクセス・カスタマーサポートの考え方、体制、フローなど各社毎の設計が可能です。

多言語運用センターとしてフィリピンに子会社を保有。英語、中国語、韓国語、タイ語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語などが対応できるオペレータが在籍し、複数言語のサポートもワンストップで対応可能です。

 

 

備考
(※1)出所:総務省 | 令和5年度情報通信白書
(※2)出所:ONE Capital発行「Japan SaaS Insights 2024」pg.20を引用

 

 

アディッシュ株式会社 概要

設立
2014年10月1日(東証グロースコード:7093)
代表者
代表取締役 江戸 浩樹
本社所在地
東京都品川区西五反田1-21-8 ヒューリック五反田山手通ビル6階
事業内容
ミッション「つながりを常によろこびに」のもと、インターネットやソーシャルメディアなどの情報の領域で発生する課題を解決し、情報社会が健全で心地よい”居場所”となるような社会の実現を目指します。
▪スタートアップの成長支援
▪カスタマーサクセス/カスタマーサポートの設計コンサルティング・運用代行・常駐サービスの提供
▪誹謗中傷および炎上対策
▪学校向けネットいじめ対策
URL
https://www.adish.co.jp
本件に関するお問い合わせ

【報道関係者お問い合わせ先】

コーポレートコミュニケーション 白髭
Tel:03-5759-0334(代表) Mail:info@adish.co.jp お問い合わせフォーム


【調査結果に関するお問い合わせ先】

イネーブルメント事業部 石橋
Tel:03-5759-0334 (代表) お問い合わせフォーム

※記載されているサービス・商品名、会社名は各社の商標および登録商標です。
※本リリース情報は、2024年5月29日時点の情報です。
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