プレスリリース


2023/02/08
コーポレート

アディッシュ、サステナビリティサイトを公開。経済成長支援事業と社会課題解決事業の両軸によりESGを重視した経営を推進

このエントリーをはてなブックマークに追加

デジタルエコノミー特化のカスタマーサクセスソリューション・プロバイダーであるアディッシュ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 江戸 浩樹、証券コード:7093)は、持続可能な社会の実現に向けた取り組みをまとめたサステナビリティサイトを公開しました。
ミッション「つながりを常によろこびに」のもと、ステークホルダーと対話を続けながら、ESGを重視した経営を推進し、SDGsの達成に向けて取り組んでいきます。

サステナビリティに対する考え方

アディッシュグループは、ミッション「つながりを常によろこびに」のもと、インターネットやソーシャルメディアなどの情報の領域で発生する課題を解決し、情報社会が健全で心地よい居場所となる社会の実現を目指しています。

サステナビリティに対する考え方は、経済成長につながるスタートアップの成長支援事業と、ネットいじめや誹謗中傷などの社会課題解決事業の2軸をもとに、企業活動の資本となる人的基盤の強化、安心安全な職場環境による誰もが活躍できるダイバーシティの推進、地球環境問題への取り組み、社会から信頼され続けるためのガバナンスの向上により、企業としての責任を果たし、持続可能な経営および社会の実現を目指していきます。

マテリアリティ(重要課題)について

事業を通して社会課題を解決する社会的創出と、持続的に成長していくための組織活動の観点でマテリアリティを特定しました。

アディッシュグループのマテリアリティ

■カスタマーサクセスによる持続可能な社会の創出(間接的な経済インパクト)
カスタマーサクセス(顧客の成功体験の最大化)の実現により、スタートアップの成長支援を重要テーマとして取り組んでいます。イノベーションを生み出すスタートアップが成長することで、持続的な経済成長に貢献できると考えています。

■イノベーションによるコミュニティサイトの健全化(人権・コミュニティ)
アディッシュグループのビジョンである、情報社会を誰もが安心して過ごせる「居場所」にするために、ソーシャルメディアの健全化に取り組んでいます。コミュニティ運営会社は健全化対策を、ユーザーは自身が投稿したことによる社会への影響を考慮した発信をすることが重要だと考えています。サービスの提供を通して、誰もが安心して心から求める情報をもつことができる社会を目指していきます。

■人的基盤の開発・強化(人的資本の強化)
「一人一人が、働き方・キャリアを自分でつくる会社へ」を基盤ミッションに掲げ、新たな価値を創出し、事業成長の原動力となる重要な人材の強化のため、個々の能力や意欲を発揮できる環境の提供・働き方の実現を推進していきます。

■DE&I(多様性)
アディッシュグループで実現したい社会像を定義しているビジョン、情報社会を誰もが安心して過ごせる「居場所」にするためには、相手の置かれた環境やその人自身の立場や背景、スキルなど関連する状況を見つめることが大切です。グループで働く一人一人が、多様性を互いに受け入れ、「つながり」を「よろこび」にするためには何をすればよいのか、考え抜く人たちでありたいと考えています。

■健康と安全(健康経営)
誰もが、その人らしく、心身ともに健康であることが企業の持続的な成長において重要と考え、従業員の健康保持・増進の取り組みを進めています。国籍・性別・年齢・職種に関わらず誰もが能力を発揮できるよう、一人一人の個性や価値観、働き方を受容し、安心安全な職場環境の提供を行っています。

■ガバナンスの向上・ステークホルダーとの信頼性の強化(経営基盤の強化)
社会から信頼される企業であり続けるため、内部統制の確立、監査機能の充実や業務プロセスの改善などを積極的に行い、ガバナンスの強化に取り組んでいます。よりよいサービスを継続的に提供していくために、情報資産に対して適切な対策を実施し、継続的な改善に取り組みます。​

■地球環境問題への責任(環境・エネルギー)
気候変動の問題に意識を持ち企業活動を営むことが、企業市民としての社会的責任と認識しています。二酸化炭素排出削減、生態系や生物多様性の保全などの環境問題を意識し、持続可能な社会に向けて取り組んでいきます。

サステナビリティサイト 

 

 

SDGsへの取り組み

アディッシュグループは、サステナビリティ基本方針に基づく継続的な事業活動・組織活動を通じて、持続可能な社会の実現に貢献していきます。

事業活動を通じた社会課題解決への取り組み

組織活動を通じた社会課題解決への取り組み

SDGsページ

 

今後の展開

市場環境や社会状況の変化に対応し、ステークホルダーから寄せられる課題や期待などを組み込んで、企業活動を推進していくことが重要だと考えています。継続的にステークホルダーと対話を続けながら、新たな価値の創造に取り組み、持続可能な社会の実現に貢献していきます。

 

 

アディッシュ株式会社 概要

設立
2014年10月1日(東証グロースコード:7093)
代表者
代表取締役 江戸 浩樹
本社所在地
東京都品川区西五反田1-21-8 ヒューリック五反田山手通ビル6階
事業内容

ミッション「つながりを常によろこびに」のもと、インターネットやソーシャルメディアなどの情報の領域で発生する課題を解決し、情報社会が健全で心地よい”居場所”となるような社会の実現を目指します。
▪スタートアップの成長支援とこれに伴う適応課題の解決
▪カスタマーサクセス/カスタマーサポートの設計・コンサルティング・運用サービスの提供
▪誹謗中傷および炎上対策、学校向けネットいじめ対策

URL
https://www.adish.co.jp
本件に関するお問い合わせ

【報道関係者お問い合わせ先】

コーポレートコミュニケーション 白髭

Tel:03-5759-0334(代表) Mail:info@adish.co.jp お問い合わせフォーム

※記載されているサービス・商品名、会社名は各社の商標および登録商標です
※本リリース情報は、2023年2月8日時点の情報です
プレスリリースダウンロード