プレスリリース


2022/03/02
インターネットモニタリング

アディッシュとLIVURU(ライブル)がライブコマースにおけるリスクマネジメント分野で業務連携

成長するライブコマースの監視やモニタリングを通してより健全で安心できる配信の実現を目指す

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デジタルエコノミー特化のカスタマーサクセスソリューション・プロバイダーのアディッシュ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 江戸 浩樹、証券コード:7093、以下 アディッシュ)と、戦略型ライブコマースの「LIVURU(ライブル)」を提供する、株式会社Tailor App(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 松村 夏海、以下 テイラーアップ)は、急成長しているライブコマース(※1)市場において、より安全で利用しやすいライブコマースを実現し市場拡大に貢献していくことを目的に、業務連携を開始しました。
アディッシュは、テイラーアップ「LIVURU」のSNSやライブ配信動画の監視・モニタリングなどを通して、ライブコマースにおけるリスクマネジメント強化の支援をしていきます。

 

業務連携背景

ライブコマースは、中国での利用者は2億6,500万人(2020年3月)。インターネット利用者の29.3%、ライブ配信利用者の47.3%に相当しています(※2)。日本国内でもライブ配信を見たり、ライブ配信から購買する文化が醸成されつつあるため、新しい販路や消費者コミュニケーションの場として注目されています。一方、ライブコマースはSNSの活用やリアルタイムでの配信という特性上、“炎上”や“ブランド毀損”、“荒らし”などのリスクも潜んでいるため、環境面での整備が急務となっています。

このような背景から、より健全な配信で配信者・消費者の双方にとって安心して利用しやすいライブコマースの実現を目指している「LIVURU」のSNSやライブ配信動画に、アディッシュの監視・モニタリングサービスなどを提供していくといった、業務連携を開始することになりました。本連携を通して、国内ライブコマース市場の発展に寄与していきます。

業務連携提供概要

アディッシュでは、「LIVURU」の健全なライブコマースのために、リスクを最小限に抑える以下のサービスを提供していきます。

 

サービス概要

テイラーアップの「LIVURU(ライブル)」概要

戦略型ライブコマースの「LIVURU」は、企画から配信までの全工程をワンストップで完結させることのできる、日本初(※)のライブコマースコンサルティングサービスです。これまで、150以上のライブを企画、実行してきた経験を元に、集客、販促企画、ライブ体制、演者教育、分析・報告まで、ライブコマース全体のプランニングを一括で行い、PDCAを回し、質の高いライブコマースの実施を提供しています。クライアントからニーズを聞き取り、全体のプランニング・進行管理などを行うだけでなく、目的に応じたプラットフォームの選定、出演するタレント・インフルエンサーのダイレクトキャスティング、視聴導線・購買導線の設計によって、「ターゲットが見にきたくなるライブ」「ターゲットが購入したくなるライブ」を実現します。
https://livuru.jp/ 
(※)テイラーアップ調べ

アディッシュの「モニタリング」サービス 概要

「公益に資するインターネット」をサービスミッションに掲げ、導入実績800以上のインターネット上に投稿される様々なコンテンツの監視サービスやリスク対策を提供しています。

https://monitor.adish.co.jp/

 

 

(※1)ライブ配信と電子商取引(EC)を組み合わせた販売形式。商品を紹介する配信者と視聴者で双方向に連絡を取り合い、商品を確認して販売する
(※2)消費者庁 | ライブコマースの動向整理(三菱UFJリサーチ&コンサルティング) | 2020年6月

会社概要

株式会社Tailor App 概要

代表者   :代表取締役社長 松村 夏海​
設立    :2020年7月
本社所在地 :東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目-27-5 リンクスクエア新宿 16F
事業内容  :ライブコマースコンサルティングを中心とした、SNS・WEBマーケティング支援
URL    :https://www.tailorapp.jp

 

 

 

アディッシュ株式会社 概要

設立
2014年10月1日(東証マザーズコード:7093)
代表者
代表取締役 江戸 浩樹
本社所在地
東京都品川区西五反田1-21-8 ヒューリック五反田山手通ビル6階
事業内容

ミッション「つながりを常によろこびに」のもと、インターネット上で人と人がつながるからこそ発生する課題を解決し、利用者にとって健全で心地よい居場所をつくることを目的としたカスタマーリレーション事業を展開
・カスタマーサクセスの設計・コンサルティング・運用
・カスタマーサポートの運用
・誹謗中傷・炎上対策、リスクモニタリング
・学校向けネットいじめ対策など

URL
https://www.adish.co.jp
本件に関するお問い合わせ

【報道関係者お問い合わせ先】

管理本部 コーポレートコミュニケーション 白髭

Tel:03-5759-0334(代表) Mail:info@adish.co.jp お問い合わせフォーム

【サービスに関するお問い合わせ先】

経営戦略室 安達堅斗

Tel:03-5759-0334(代表)  お問い合わせフォーム

※記載されているサービス・商品名、会社名は各社の商標および登録商標です
※本リリース情報は、2022年3月2日時点の情報です