プレスリリース


2021/09/29
hitobo IT導入補助金

アディッシュのチャットボット「hitobo」、2021年度IT導入補助金の支援事業者に認定

Q&Aから即構築。最小の労力で自己解決を最大化するチャットボット「hitobo」新型コロナウイルス感染症における「対人接触機会の低減」を支援

このエントリーをはてなブックマークに追加

テクノロジーやサービスの新領域で、戦略的カスタマーサポート、投稿・リスクモニタリング、ネットいじめ対策などカスタマーリレーション事業を展開するアディッシュ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 江戸 浩樹、証券コード:7093、以下 アディッシュ)が提供する、カスタマーサポートや社内の問い合わせ対応を自動化し、業務効率化を図るチャットボット「hitobo」が、経済産業省が推進する「令和元年度補正予算・令和2年度第三次補正予算サービス等生産性向上IT導入支援事業費補助金」(以下、「IT導入補助金2021」)の支援事業者に認定されました。

IT導入補助金2021年概要
IT導入補助金は、経済産業省が中小企業の生産性向上を目的とし、自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費を補助することで、業務効率化・売上アップの向上・強化を図っていくことを目的としています。
アディッシュは、この支援事業者となり「hitobo」で問い合わせの自動化を行い、サポートしていきます。

「IT導入補助金」について

背景

新型コロナウイルス感染症の流⾏が継続している中で、企業は感染リスクにつながる業務上での対人接触機会の低減対策を求められています。
チャットボット「hitobo」は、「対人接触機会の低減」に関して、以下のように支援しており、リモートワークの定着と促進を図ります。

チャットボット「hitobo」支援内容

■サービス利用者の問い合わせ

サービス利用者からの問い合わせに関して、従来は電話や対面で対応することが多かった場合でも、 チャットボット「hitobo」を導入することにより、WebサイトやLINEなどから対面せずにお客様からの問い合わせ対応が可能になります。

■ 社内の質問への対応

社内からの質問に関して、従来は内線電話や対面での説明が多かった場合でも、チャットボット「hitobo」を導入することにより、社内の情報共有のためのWebページやSharePoint、Googleサイト等に設置したチャットボットから質問への回答が可能になり、同じような質問に対して何度も回答する必要がなくなり業務削減につながります。

チャットボット「hitobo」の特徴

https://hitobo.io/

多くの企業で「問い合わせ対応」が業務上の課題となっています。
問い合わせ対応では、同じような質問内容に同じような回答をすることに時間がとられていることが多く、担当者が本来の業務に集中できないといった問題が生じています。
また、利用者の問題を素早く解決する手段が提供されていないことで、それらの企業の製品・サービスの利用から顧客が離脱するきっかけにも繋がります。

チャットボット「hitobo」では、問い合わせ対応を自動化し、利用者が少ない労力で自己解決ができるように導くことで、利用者と担当者の双方の負担軽減を同時に実現します。
また、一般的にはチャットボットの構築は約1か月~3か月程度要し、メンテナンスにも時間が取られますが、チャットボット「hitobo」は、構築・メンテナンスの時間をその6分の1程度に大幅に短縮できます。

【特徴1】最小の労力で自己解決を最大化
「ボタン誘導」「自由入力(AI応答)」「FAQ検索ページの自動生成」をすべて利用できることで、3つの機能の長所を活かし、短所を相互補完することにより、ユーザー自身による問題解決をすることが可能です。

【特徴2】短時間で構築とメンテナンスが可能
Q&Aを追加するだけで、チャットボット構築が可能です。通常13か月ほど要するところを、約3日~2週間で構築が可能です。また、AI機能により質問の量が多くかつ、チャットボットが回答できなかった可能性の高い質問が自動でピックアップされます。それら質問の回答となるQAを追加するだけでメンテナンスが可能です。

【特徴3】導入サポートも充実
サービス選定時(無料トライアル)の段階から、導入時・導入後まで、カスタマーサクセス担当がきめ細かく支援します。導入サポートは、サービス費用に含まれています。

≪無料トライアル時

≪導入時

≪導入後

チャットボット「hitobo」導入事例

■愛知県小牧市の導入事例
小牧市民から市役所への問い合わせ手段として、「市民が市役所に来庁しなくても簡単に問い合わせできる方法」ということでチャットボット「hitobo」が導入されています。

【導入効果】
チャットボットで問い合わせ対応ができることにより、市民の利便性の向上と「対人接触機会の低減」が期待されます。
愛知県小牧市の事例記事

 

■株式会社アーバンリサーチ社の導入事例
全国に約220のアパレル店舗を展開しており「以前は、各店舗のスタッフからの問い合わせを主に電話及びメールによるヘルプデスクで受け付けており、業務効率化に関して課題を感じていた」という背景から導入されています。

【導入効果】
社内の問い合わせをチャットボットで対応することにより、質問者と回答者の業務の効率化を実現しています。
株式会社アーバンリサーチ社の事例記事

 

アディッシュ株式会社 概要

設立
2014年10月1日
代表者
代表取締役 江戸 浩樹
本社所在地
東京都品川区西五反田1-21-8 ヒューリック五反田山手通ビル6階
事業内容

ミッション「つながりを常によろこびに」のもと、インターネットやソーシャルメディアなどの情報の領域で発生する課題を解決し、コミュニケーション社会が健全で心地よい居場所となるような社会の実現を目指します。
スタートアップ成長支援をはじめとする戦略的カスタマーサポート、投稿・リスクモニタリング、AI検知による誹謗中傷対策「matte」の開発・運用、ネットいじめ対策、チャットボットの開発・運用を展開

URL
https://www.adish.co.jp
本件に関するお問い合わせ

【報道関係者お問い合わせ先】

コーポレートコミュニケーション 白髭

Tel:03-5759-0334(代表) Mail:info@adish.co.jp お問い合わせフォーム

【サービスに関するお問い合わせ先】

サービスデザイン本部 システムプロダクト部 松井

Tel:0120-5464-77  お問い合わせフォーム

※記載されているサービス・商品名、会社名は各社の商標および登録商標です
※本リリース情報は、2021年9月29日時点の情報です