プレスリリース


アディッシュ、Reproと協業。ゲームアプリのユーザーサポートとマーケティング支援の提供開始

ゲームアプリユーザーの顧客満足度を高めアプリの価値向上、新規顧客獲得を促進

2019/07/03
ソーシャルアプリサポート

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投稿モニタリング、ネットいじめ対策、ソーシャルアプリのカスタマーサポート等、スタートアップのグロース支援事業を展開するアディッシュ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 江戸 浩樹、以下、アディッシュ)は、世界59か国6,500以上の導入実績を持つマーケティングプラットフォーム「Repro(リプロ)」を提供するRepro株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 平田 祐介、以下、リプロ)との協業を発表いたします。
ゲームアプリストアレビューに対して、アディッシュがユーザー満足度を向上させるカスタマーリレーションを展開、リプロはアプリの成長支援ツール「Repro」でアプリの分析とマーケティング施策を提供し、ゲーム企業アプリのストアレビューの評価向上および新規顧客獲得を支援してまいります。
このたびの協業を記念して、2019年7月3日より期間限定キャンペーンを実施いたします。

 

協業背景

日本のモバイルゲームアプリ市場における2018年の消費支出は12,000億円以上、モバイルゲームアプリのユーザー数は3,600万人以上と、家庭用ゲームユーザー数2,300万人を大きく上回る結果となりました。(出典:「ファミ通ゲーム白書」|株式会社 Gzブレイン マーケティングセクション)
一方、モバイルゲームアプリ市場の拡大は鈍化傾向にあり、リリースした新規アプリのダウンロード数の伸び悩みが市場全体の課題となっております。そこで、リリースしたアプリのダウンロードを促進させる為、ストアレビューの評価を高める施策の必要性が高まっております。また、ストアレビューの評価の重要性として「2つ星から4つ星の平均評価になると、アプリストアのコンバージョン率が最大680%増加する」という報告があります。(出典:「Mobile Ratings: The Good, the Bad, and the Ugly| The Being Apptentive Blog by Apptentive
このような背景から、ゲームアプリの価値を高めるためにはユーザーレビューの評価を上げるための施策が必要と考え、アディッシュとリプロ、2社が持つ強みを相乗的に提供することでゲームアプリダウンロードによる新規顧客獲得の促進、およびアプリの長期運用のサポートをしてまいります。

サービス概要

アディッシュ提供サービス「ストアレビュー返信」について

アディッシュが提供する「ストアレビュー返信」は、App StoreGoogle Playに登録されているアプリに、ユーザーが投稿したレビューに対して、運営側の返信代行(コメント)をするサービスです。ポジティブ / ネガティブどちらの投稿にもユーザー目線に立った返信をすることで、不具合や不意な仕様といった様々な要因でゲーム体験を阻害されたユーザーが、改めてゲームに没入する機会を取り戻すことにより、エンゲージメントの向上が期待できます。

 

リプロ提供ツール「Repro」について

リプロが提供するツール「Repro」は、アプリの分析とマーケティング施策を一気通貫して行うことができます。アプリユーザーの属性や行動情報を分析し、かつセグメントされた層に対してプッシュ通知やアプリ内メッセージを配信することができます。

今後の展望

アディッシュは、今後もモバイルゲームアプリ市場の課題解決になるサービス提供を通し、ゲームアプリ市場の活性を支援してまいります。

キャンペーンのご案内

今回、ソリューション展開を開始することから、期間限定キャンペーンを実施いたします。

 アディッシュ×Repro マーケティングソリューションキャンペーン概要

[実施期間]     
201973日(水)~ 2019年930日(月)

[キャンペーン概要] 
初期費用20万円、月額利用料30万円~*¹ (税抜)

[適用条件]
・年間契約で、一括前払いでお支払いいただくこと
・930日までに「Repro」または「Repro Web」お申込みの表明をいただくこと

[お申込み方法]
https://bit.ly/2KPjWWp こちらよりお申込みください

 :月額はサービスごとに異なります
:新規の商談をお申込みいただいた企業様に限ります

Reproについて

Repro」は2015年にリリースしたWeb・モバイルアプリ向けのマーケティングプラットフォームです。世界59か国6,500以上(20194月時点)のサービスで利用されています。Web・アプリユーザーの属性・行動情報を分析し、分析結果からワンクリックでプッシュ通知・アプリ内メッセージ・webメッセージ・広告配信などのマーケティング施策を一気通貫して実行することができます。また、AI・機械学習を活用した機能の研究開発チーム「Repro AI Labs」では、マーケティングの自動化に向けた実証実験と開発を進めており、AIがアプリユーザーの行動を約90%の精度で予測することに成功。同年12月にはこれらの商用化を実現しました。
Repro」は「世の中のあらゆるデータをマーケティングに活用できる世界を創っていく」というミッションのもと、Web・アプリのみならず、新たな領域のデータを連携させ、世の中のサービスとユーザーが最適なコミュニケーションを図ることのできる世界を創ってまいります。

 社名  :Repro株式会社
所在地 :東京都渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル6F
代表者 :平田 祐介
設立  :20144
事業内容:モバイルアプリ・Web向けのマーケティングプラットフォーム「Repro」の開発・提供

 

アディッシュ株式会社 概要

ミッション「つながりを常によろこびに」のもと、インターネットやソーシャルメディアなどのイノベーション領域で発生する課題を解決し、配慮されたコミュニケーション社会の実現を目指し、ネットいじめ対策、投稿モニタリング、ソーシャルアプリのカスタマーサポート、チャットボットの開発運営、国内外のSNS運用代行等の事業を展開しています。

設立
2014年10月1日
代表者
代表取締役 江戸 浩樹
本社所在地
東京都品川区西五反田1-21-8 ヒューリック五反田山手通ビル 8F
URL
https://www.adish.co.jp/

 

本件に関するお問い合わせ

【報道関係者お問い合わせ先】

アディッシュ株式会社 コーポレートコミュニケーション 白髭

Tel:03-5759-0334(代表) Mail:info@adish.co.jp

【サービスに関するお問い合わせ先】

アディッシュ株式会社 ソーシャルアプリサポート事業部 福田

Tel:03-5759-0334(代表) Mail: asako.fukuda@adish.co.jp 

※記載されているサービス・商品名、会社名は各社の商標および登録商標です
※本リリース情報は、2019年7月3日現在の情報です