プレスリリース


従業員のリテラシー向上が危機管理対策につながる。 アディッシュ、『企業向けSNSマナー講座』を期間限定で提供(2020年4月~6月)

2020/02/20
SNSリテラシー インターネットモニタリング 講座

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情報の領域で発生する課題解決に向けて、投稿モニタリング、ネットいじめ対策、ソーシャルアプリのカスタマーサポートなどカスタマーリレーション事業を展開するアディッシュ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 江戸 浩樹、以下アディッシュ)は、2020年4月~6月の期間限定で『企業向けSNS(ソーシャルメディア)マナー講座』を提供します。

SNSは、企業のマーケティング活動に欠かせないツールとなっており、アディッシュでは、従業員一人ひとりがSNSリテラシーを身につけることは、企業クライシスの軽減につながると考えています。 本講座は、攻めのSNS活用をするために、守りの部分を認識して、SNSを企業・マーケティング活動に上手に活用してもらうことを目指します。

SNS利用の増加とリテラシー対策

日本のSNSの利用者は年々増加しており、2020年末には利用者数は7,937万人、ネットユーザー全体に占める利用率は78.7%に達する見通しです。(出典:ICT総研「2018年度 SNS利用動向に関する調査」(2018))

個人・企業別にみたSNSの利用状況も共に上昇しており、企業においては情報発信や採用活動など企業活動・マーケティング活動のツールとしての比重が増えています。(出典:総務省「平成30年通信利用動向調査の結果」(2018))

企業のSNS活用にあたり、各社様々なリテラシー対策を実施、中でも約40%の企業が「研修」を実施していますが、32.8%は「何も実施していない・対応方針未定」という結果です。(図参照:アディッシュ「1,051名の企業勤務者が回答するSNSビジネス活用とソーシャルリスク・炎上対策の実態調査」(2019年)) 

 

SNS普及に伴い潜む炎上の危険性

上場企業をはじめ消費者の注目が高い企業は、メディアの露出機会も増え、何気ない行動や発言でも、それがインターネット上で拡がることがあります。

SNSやスマートフォンの普及により、情報に触れる人が膨大に増え「情報」を発信する側の表現と、受け取る側の解釈のずれが生じていることが考えられます。

フランチャイズ展開や多店舗経営をしている企業は、店舗毎に公式アカウントを運用しているところもあり、担当者がリスクとして認識できない事柄が潜んでいることも、炎上の危険性を高める一因となっています。
リスクとして認識できない事柄については、研修やガイドライン策定を通じて、一定の対策を講じることができると考えています。

アディッシュは、投稿モニタリングやソーシャルリスニング*のサービスを通して、炎上の変遷を見てきました。これらの知見を元に、自社開催セミナーやイベント登壇等で、不定期にインターネットリテラシーについて講演をしています。

2020年4月~6月に提供する『企業向けSNS(ソーシャルメディア)マナー講座』は、これまでSNSリテラシー研修を実施していなかった企業から、再度従業員にリテラシー教育を実施したい企業まで最適な講座です。

 

*ソーシャルリスニング・・・Twitterなどのソーシャルメディア(SNS)に書かれている消費者の「素の声」(投稿内容)を収集・分析し、それらの意見を自社の商品やサービスの向上に役立てることを指す。傾聴の意味より「リスニング」という単語が使用されている。

サービス概要

『企業向けSNS(ソーシャルメディア)マナー講座』
提供期間:2020年4月~6月
形式:講座

 

 

 

『企業向けSNS(ソーシャルメディア)マナー講座』サービスサイト

 

今後の展望

インターネット上のコミュニケーションは、今後も進化、発展を続け、それと共に新たな課題も生まれるでしょう。その時にアディッシュが提供できる価値のひとつは、インターネットを規制するのではなく、マナーを知り正しく使うことを啓蒙することと考えています。

アディッシュは、ミッション「つながりを常によろこびに」のもと、今後もインターネットを起点とした「つながり」によって生じる様々な課題の解決に貢献してまいります。

 

 

アディッシュ株式会社 概要

設立
2014年10月1日
代表者
代表取締役 江戸 浩樹
本社所在地
東京都品川区西五反田1-21-8 ヒューリック五反田山手通ビル8階
事業内容
ミッション「つながりを常によろこびに」のもと、インターネットやソーシャルメディアなどのイノベーション領域で発生する課題解決に向け、配慮されたコミュニケーション社会の実現を目指します。投稿モニタリング、ネットいじめ対策、ソーシャルアプリのカスタマーサポート、チャットボットの開発運営、国内外のSNS運用代行等のカスタマーリレーション事業を展開。
URL
https://www.adish.co.jp

 

本件に関するお問い合わせ

【報道関係者お問い合わせ先】

アディッシュ株式会社 コーポレートコミュニケーション 白髭

Tel:03-5759-0334(代表) Mail:info@adish.co.jp   お問い合わせフォーム

【サービスに関するお問い合わせ先】

アディッシュ株式会社 オンラインコミュニティ事業部 吉川

Tel:03-5759-0334(代表)  お問い合わせフォーム

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※本リリースは、2019年10月28日時点の情報です