ニュース&ブログ News & Blog

代表・江戸Talk


[江戸トーク] スタートアップがつくる未来

代表 江戸Talk

2021/04/26 江戸Talk

少し前になりますが、石川県主催のスタートアップコンテストで講演しました。
参加視聴が200~300名ほどのイベントでした。僕が石川県出身でして、その縁でお声かけいただきました。

これは僕の個人的な印象ですが・・石川県はスタートアップとかの印象が遠かったんですけど、このイベントは注目度が高いようで毎年、開催されているそうです。

ピッチに進んだ8つの会社も約130件くらいから選ばれたということでした。

スタートアップが一部の地域ではなくて、全国に広がっているんだなということをすごく感じたんですよね。

これは日本経済全体を成長させていきたい、というのがあるんだと思います。
スタートアップと何かやろうとか、スタートアップの知見を活かそうとか、それを支援したいという人やそう考えている会社が増えてるんじゃないかなとすごく思いました。

スタートアップの代表の方の年齢も様々で、20代だけではなく40~50代くらいの方もいらっしゃいましたし、スタートアップというものが幅広い活動になっているんだなと思いました。これは一過性のものでなく、今後も、この動きがますます進むんじゃないかと。

 

アディッシュでも、スタートアップに向けたサービスを昨年から展開していますが、もっと面白い展開が色々とできるんじゃないかと思っています。スタートアップの成長に伴い、それが大きなものになっていくんじゃないかなと思っています。

アディッシュの場合は東京だけでなくて、全国に拠点がありますし、その拠点ごとにスタートアップのイベントがあるのだろうと思ってるので、ぜひ皆さんも参加したり、ウェビナーをみるなどの機会をもってもらえたらいいかなと思っています。

後日談として、石川県のイベントでは人が増えすぎて、若干この内容まで話していいのかなと・・思いながら話していましたが、アンケート結果が好評だったと聞いて安心しました笑。

 

#スタートアップグロース支援 #スタートアップビジネスプランコンテストいしかわ