ニュース&ブログ News & Blog

代表・江戸Talk


[江戸トーク] 「一貫性とストーリー性」について

代表 江戸Talk

2023/10/20 江戸Talk

過去に学んだことの振り返りを行っていた中で、自分を含め、今これが必要ではないかと思ったことがあったので、その話をしたいと思います。

「一貫性とストーリー性」についてです。

目標を定めてそれを実現するための成果が出せるよう、各部署や個人で計画を立てて進めていると思います。ですが、ふとした時に立てた計画が止まってしまったり、進めてはいるけれど、果たしてこれでいいのか?と、わからなくなることがあると思うんですよね。

そうならないよう、「一貫性とストーリー性」が大事になってくると思います。

ここでいう「一貫性」というのは、繰り返せるということ。
逆に言うと、ちゃんと繰り返せるように準備している、ということだと思います。

「ストーリー」というのは、これをこうすればこの状態になって、その結果こうなるということなので、つまり計画の中の連続性のことです。

アディッシュでは、各部署で目標をアライメントする・整合性を取る、というのは全体的に進んできていると思いますし、進めてもいる。

そこに、一貫性やストーリー性が入ると、より自分たちが目指したい方向に進むと思っています。

「一貫性とストーリー性」が大事。
繰り返して実現できるように準備してあることが大事。
そしてこれをこうすれば、次こうなって、という予想をしていけることが大事。

ぜひ進めたいなと思います。