ニュース&ブログ News & Blog

代表・江戸Talk


[江戸トーク] 「気づかない」変化に意識を向けよう

代表 江戸Talk

2023/12/08 江戸Talk

今年アディッシュは、Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2023「企業ランキング」8位に選出されました。
これは約1,900社を対象に、「ダイバーシティ」「労働環境」「人的資本開発」のスコアから決定されるそうです。

働き方に関する取り組みやジェンダーギャップ解消についての座談会の開催、多様性を受け入れているメンバーの考え方、多国籍などが評価されたのかなと思いました。

ここで思ったことは、アディッシュはランキングに入賞するために各取り組みを行っているわけではありません。これはあたり前にあった方がいいよねという考え方が、自然に社内に根付いていることがいいなと思いました。

自分たちのことに気づかないことって意外にありませんか?
リモートワークが進んでいる中、会社について知らないことが増えているのではないでしょうか。

日常的に接しているチームの変化はわずかかもしれませんが、会社全体を見渡すと、多国籍の人材割合が増えているなど変化していることがたくさんあります。

Slackに流れる社内報やプレスリリース情報をさらっと読み流すのではなく、会社がこう動いているんだなと意識を向けて読むことがいいと思います。
見える範囲が小さければ小さいほど、何も変化がないんじゃないかと思いがちになったり、閉鎖的な考えになってしまったりというのはよくあることです。

今回の選出を機に、
・入賞のためにやっているのではないこと
・それが自然に入賞につながるような活動だったこと
・会社の様々な活動にも目を向けることの大切さ
ということを感じたので、みなさんも日々起こっていることについて意識して向き合っていただければいいなと思います。