ニュース&ブログ News & Blog

代表・江戸Talk


[江戸トーク] デザイン勉強会

代表 江戸Talk

2020/02/10 江戸Talk

以前、社内のデザイン勉強会、通称「デザ勉」がありました。

これは、社内のデザイナーがデザインの原則に則ったレクチャーをし、 その後ワークショップをする会です。参加は希望制で、今回約10人程の参加者がいました。

これ参加してみたら・・・、結構よかったんです!
よかった点がふたつありました。

ひとつは、自分で「こんなことをやりたい!」ということを自発的に集まって、自分のやりたいこと、個人でも会社全体のことでもよいのですが「やりたいことを叶える」。
そんなメンバーの気持ちを、実際に感じることが出来たこと。

もうひとつが「なぜやるか」という点で、その人なりに自分の言葉でアディッシュのミッションから考え方を話し、それを実現するひとつとして捉えて、自発的なデザイン活動を捉えている、そういうものを自然に話していたことがとても印象的でした。

自分にとって「これはこんな意味なんだ」を表現することは、とてもいいんじゃないかなと思って。
そんなことをちょっと考えて行動すること、これが垣間見える活動はやっぱりいいなと思いました。

次回の「デザ勉」に参加したい人は、途中からでも参加できると思います。
「デザ勉」が、色々とオープンに表現できる場所になって欲しいなと思っています。