ニュース&ブログ News & Blog

代表・江戸Talk


[江戸Talk] クロスファンクションの組織を目指して

代表 江戸Talk

2019/09/11 ありたい組織 江戸Talk

以前、アディッシュで奨励したい行動についてお話ししましたが、今回はこれに結びつく、各種委員会活動を紹介しようと思います。

現在、部署単位ではなく、クロスファンクションの組織というか、会社のいくつかのテーマに対して委員会を発足しています。
大体6~8名程の人数で構成されていて、ビジョン委員会はじめ、人材系の働き方委員会やアルバイトスタッフ定着率委員会等があります。

どれも会社にとっては重要なテーマですが、このような課題は単一の部署でもチームでも完結できない種類の課題なため、委員会という形にして議論しています。個人的にはこのような活動はもっと奨励したいと思っています。
組織なので自分だけで変えられない点も多いと思いますが、それが放置されて不満だけ溜まるのもあまりいい状態ではないなと思っているからです。

アディッシュという会社は、自分でこのようなことを解決できるような組織にしていきたいと思っているので、新しい委員会をご自身で作っていただいてもよいですし、まずは既に発足している何かの委員会に参加して様子を見て、そこから動いていくというのもあるでしょう。
定期的に流れていく議事録も見ていただき、このようなことにも意識を向けていただければいいなと思っています。