お知らせ


2025/08/18
カスタマーサポート

アディッシュ、日本のパートナー企業として初の「Zendesk AI Agent (Ultimate) Technical Expert」認証を取得、第一号資格保有企業として認定

このエントリーをはてなブックマークに追加

アディッシュ株式会社は、カスタマーサービスプラットフォームである株式会社Zendesk(以下 Zendesk)がパートナー企業に提供する特定のトレーニングコースを受講し、試験に合格、「Zendesk AI Agent (Ultimate) Technical Expert」(以下、本資格)の認証を取得しました。

アディッシュは、2023年4月にZendeskのパートナーに認定(※1)され、本資格では、日本のパートナー企業の中で初の合格者であり、第一号目の資格保有企業(※2)です。

(※1)参考:プレスリリース
(※2)2025年6月4日時点

「Zendesk AI Agent (Ultimate) Technical Expert」について

「Zendesk AI Agent (Ultimate) Technical Expert」とは、Zendeskパートナー企業向けの資格です。

企業がZendeskのAIエージェントを導入する際、導入企業の希望によりパートナー企業によるオンボーディングを実施します。AIエージェントはEssentialとAdvancedの2つのレベルにわかれていますが、Advancedレベルのオンボーディングが提供できる要件は、Zendesk特定のトレーニングコースを受講し、本資格の認証を2名以上受けることが要件となります。

アディッシュのカスタマーサポート概要と今後の展望

アディッシュでは、カスタマーサポートはカスタマーサクセスを実現するひとつの要素として位置づけています。

カスタマーサポートは、労働集約型の体制から、いかに効率的に質の高いサポート体制へと移行していくか、多くの企業が抱える課題と考えています。そこでアディッシュは、従来のオペレーターによるカスタマーサポートの提供と併用し、AIを活用したカスタマーサポートの提供を開始しました。
ZendeskのAIエージェントの導入支援から、AIの品質改善を継続的に運用するためのサポートまで、効率化と顧客満足度向上を同時に実現可能なシステムの有効活用を支援していきます。

また「AIエージェント Advanced」のオンボーディング支援を提供する要件である「Zendesk AI Agent (Ultimate) Technical Expert」認証者をさらに1名以上増やし、顧客のさらなる価値向上に貢献してまいります。