お知らせ
2025/06/12
スクールガーディアン
県内44万人の中高生を対象に悩みやいじめ等のトラブルに関する相談対応および窓口運営の体制を提供
アディッシュ株式会社は、神奈川県によるSNSを活用した相談事業「中高生SNS相談@かながわ」業務委託を受託し、2025年4月2日から2026年3月27日まで、神奈川県内の中高生を対象にSNSを通じた相談の受付や、相談窓口の体制構築・運営を行います。
学校や家庭など、日常生活の中で生じる多様な悩みを抱える生徒一人ひとりの声に寄り添いながら、解決の糸口を提供できるよう取り組んでまいります。
業務名
SNSを活用した相談事業「令和7年度中高生SNS相談@かながわ」業務委託
目的
神奈川県内の全ての中学生・高校生等を対象とするSNSを活用した相談窓口を開設し、中学生・高校生が抱える様々な悩みやいじめ等のトラブルに関する相談に対応する
対象者
神奈川県内の高等学校、中等教育学校、特別支援学校(中学部・高等部)、中学校、義務教育学校(7年~9年)の生徒約44万人
相談受付期間
2025年(令和7年)4月2日から2026年(令和8年)3月27日までの内166日間。
4月2日から4月7日、5月5日から5月9日、8月25日から9月5日、1月7日から1月12日までは毎日実施。これ以外(12月27日~1月4日を除く)は週3回(月・水・金)
相談受付時間
18:00~21:00
「中高生SNS相談@かながわ」について
事業ミッション「子どもたちが健全にインターネットを活用できる環境を目指して」のもと、2007年に、学校非公式サイト・ネットいじめ対策コンサルティングサービスとしてスクールガーディアンを発足。2015年からスマートフォンで第三者が匿名でいじめ連絡ができる「スクールサイン」(旧「Kids’ Sign」)を提供。2018年よりSNSを用いたいじめの相談・通報体制構築を支援する「SNS相談・通報サービス」を提供。スクールガーディアンが提供するサービスの導入校は、私立・公立学校3,500校以上に及びます(2025年4月時点)。
https://school-guardian.jp/