ニュース&ブログ News & Blog

代表・江戸Talk


[江戸トーク] 内容の前に関係性

代表 江戸Talk

2019/06/17 江戸Talk

僕には「内容の前に関係性」という大事にしている信条があります。
日々の業務を行っていると色々なコンフリクトが発生し、課題が生じて、それを解決していくことも仕事のひとつだと思いますが、話す内容や議論の前に、その人との関係性がよくないとよい仕事ができないよね、とずっと思っています。

このことは自分が仕事をやっていく中で形づくられて、長く感じてきたことなのですが、先日、色々な研究結果として発表されていることも知りました。
具体的にはマサチューセッツ工科大学のダニエル・キム教授が『組織の成功循環モデル』という中で、組織を成功に導くモデルを4つの質で示唆しています。

『関係の質』
『思考の質』
『行動の質』
『結果の質』

というもので、この順番で結果が出るというサイクルです。ここで一番最初に『関係の質』を示しているのを読んで、自分が思っていることはこのようなことだったのかなと思いました。

アディッシュでも様々な業務の他に”働き方”を作っていく4つの委員会が動いていますが、これらも関係性を作るのにいいなと思います。他にもソーシャルアプリサポートチームが仕事の合間のリフレッシュを提供する”コーヒータイム”も開催してくれていますし、このような活動をどんどん進めていって、関係を築き上げていっていただければなと思います。