ニュース&ブログ News & Blog

代表・江戸Talk


[江戸トーク] 縁が続く関係性

代表 江戸Talk

2023/06/23 江戸Talk

継続購入・継続契約などのサブスクリプション型ビジネスを展開している企業が多いですが、常に解約との戦いがあります。

解約されてしまうとそこで終わってしまうので、遅行指標と呼ばれている解約される前にヘルススコアなどを設定して進めるのが大事で、アディッシュもそう進めています。

今日はその先、
”解約されても再び契約してくれる関係性” 
”また相談が入る関係性” 
について話をしたいと思います。

そんな関係性になれる要因って何だろうと考えると、私の中でも結論はないんです。
ぜひみなさんも考えて欲しくて。

ひとつ浮かぶとしたら、それなりに社会人経験を積んできた中で、よい意味で記憶に残る人とそうでない人っているよな、と思いました。

もちろん仕事をこなすことは前提にあり、その時の立場や会社の状況を理解することも大事。
その一方で、さらにそれを超えて話ができる人が記憶に残る人かなと思いました。

それぞれの立場や内容を理解して話せることというのは、それだけでも、だいぶレベルが高いと思います。
自分の立場と、相手の状況や考えを理解して対話ができる。
”これは伝えるけど、これは自分の中でやろう”、とできる人です。

その先、お互いがお互いの状況を理解して、それを超えて双方ディスカッションができる関係性を築いていることはさらにすごい。

そんな人はどこへいっても信頼できるし、相手にも信頼してもらえると思います。
そんな人とは、何かの事情で一度関係性が途切れたとしても、また仕事をしたいと思い出すのだろうと。

自分自身、相手にも、そう思われるような人でありたいと思います。