ニュース&ブログ News & Blog

代表・江戸Talk


[江戸トーク] 知恵を出し合い困難を乗り越える

代表 江戸Talk

2023/04/04 江戸Talk

現在、69歳の父と会話をした時の話をしたいなと。

僕の父は、長くエンジニア畑で仕事をしていて、現役時代の延長線で、今は小松市の町工場の顧問をやっているんですね。
中堅規模の町工場なんですけど、何十年も経営を続けているような工場です。

ここ10年程は、日本人の新卒が入社しない状況が続き、従業員は殆ど多国籍で占めているそうなんです。
特にブラジルから来ている方が多いようで、僕が時々帰省するとブラジル料理店が増えているくらいです。
言語もカルチャーも異なる中で、工場が成長を続けている秘訣や工夫があるんだろうなと思いました。

以前なら採用は、地元で採用することが当たり前で、日本人が当たり前、という風潮でしたが、今は変化しています。
地元に人がいなければ、外国人労働者を採用して事業を継続する、そんな仕組みができています。これは、未来の日本の縮図でもあるなと感じます。

何か困難に遭遇しても知恵を出し合えばなんとかなる。
それは、僕たちにも同じことが言えることだと思います。