ニュース&ブログ News & Blog

代表・江戸Talk


[江戸トーク] 2022年最終日によせて

代表 江戸Talk

2022/12/28 OKR 江戸Talk

2022年、お疲れさまでした。

つい先ほどまで、今年が終わるような感じがありませんでしたが、
この納会とアディッシュアワードの発表で、2022年も最終日だなって実感しました。
受賞された方々、チームのみなさん、おめでとうございます!

2022年からスタートアップのカスタマーサクセスを進めていくぞ、と宣言して、
それが当たり前の状態になっている。

カスタマーサクセス人材育成のための教育プログラム「カスタマーサクセスプライムラーニング(CSPL)」の提供や、社内のカスタマーサクセス人材育成も進めることができています。
1年前は考えられなかったことです。

全員が、「カスタマーサクセスのトップパートナー」になることを目指して向かっていることが、純粋にすごいことだなと思います。

それもみんなが努力してきたからこそ、だと思います。
新しい未来の実現に向けて、自分たちがその状態になると、意識も行動も変わってきていることだと思います。

2022年、このような挑戦そして変化があったなと。

一方で、変わらないこともあります。

それは、ミッション・ビジョンの実現に向けて進み続けること。
私はミッション・ビジョン実現のためにアディッシュを設立しました。
これに向かって突き進むこと、この点は変わらないこととして大事にしていきたいと思います。

そして、2023年。

2022年は実現できたことも多くありましたが、まだまだ至っていないこともたくさんありました。特にできたことを継続していけるようなサイクル、仕組み化が確立されていない。

数字的にも、ショット的なものを含むとすごくよい結果になっていた月もあるけど、まだまだストックになりきっていない。

施策も「これができたいし、いいな」と思ったことが継続してできる状態になっていない、など。
2023年はこのような仕組み化、事業を拡大していくサイクルを、継続的に、より早く、より大きく回していけるようになりたいなと思います。

2023年もよろしくお願いします。