ニュース&ブログ News & Blog

代表・江戸Talk


[江戸トーク] カスタマーサクセス人材

代表 江戸Talk

2022/10/24 江戸Talk

新規・既存のクライアント問わず、カスタマーサクセス人材が欲しいという話がとても増えてきています。

つまりこれは、カスタマーサクセスという市場において、需要と供給のギャップが出てきているんだろうなと。実際、僕が数社と話をした中では、「カスタマーサクセスまで実行できる人材がいなくて採用が進まない」といった話をされていました。

私たちがカスタマーサクセスに力を入れていくことは、市場のニーズにマッチしていることを実感しています。

その一方、需要に応えることは大変なことだと思います。
そのため、人材面でも教育プログラムをはじめノウハウの蓄積などを行い成長を続けることが大事。それによってどんどん大きくなっている需要に応えていけるんじゃないかなと思います。
また客観的に見て、需要が高まっている市場にいることは幸せなことだなと思います。

コロナの影響で需要が減ってしまう市場もあり、事業が衰退したり人材を削減しなければならない大変な市場もあります。

私たちも一筋縄ではいかない点もありますが、成長市場でビジネスが出来ている状態になっていますし、各社の期待に応えていけるようになると、目指している社会へ近づくことが出来るのかなと思いますので、乗り越えていきたいと思います。