ニュース&ブログ News & Blog

代表・江戸Talk


[江戸トーク] リモートワークにおける長期目標・進捗状況の共有

代表 江戸Talk

2022/06/17 江戸Talk

リモートワーク関連のお話しをします。
アディッシュのリモートワークは、新型コロナウイルス感染症の影響で導入した経緯があります。この状況が落ち着いてきたからといって、明日から全員出社にするといった方向ではなく、正直まだ決め切っているわけではありませんが、基本的には、今後も現在のリモートワークを取り入れた働き方を継続するだろうと思っています。

背景としては働き方が柔軟になり、働きやすくなったという声があります。特に小さいお子さんがいらっしゃったり、あるいは介護などをされている場合に、そういった声が多いように感じています。
社会情勢でまた変わることもあるかもしれませんが、柔軟に対応していければと思います。

一方、こういったリモートワークを続けていくという前提で、みなさんに気をつけてもらいたいなということがあります。

それは、日々の業務もさることながら、「自分たちが成し遂げたいことに対して今どうなのか」という意識を高めておく、ということです。

日報や週報単位のことはまあまあ共有はできていると感じますが、チーム・部署での3か月、半年単位での目標に対する進捗の共有は、やや足りていないのではと感じています。

チーム内で自分の情報共有は、少し強めに意識してもらえればと思います。
会えない・見えない分、何やっているんだろうという思いが、双方に起きやすくなっている。チーム・部署の3か月、半年単位での目標に対して、自分がどう貢献しているのか、チーム内での共有・振り返りの時間を設けるなど、やっていただければと思います。