ニュース&ブログ News & Blog

代表・江戸Talk


[江戸トーク] カスタマーサクセスについてディスカッション

代表 江戸Talk

2022/06/01 江戸Talk

先週、全社会議であるAll adishミーティングがありました。今回はカスタマーサクセスの仕事やキャリアについて、ディスカッション形式で行われました。

コロナ禍で全てAll adishがオンライン開催になってから、meetのブレイクアウトルームを活用してディスカッションしていくのは、面白い取り組みだなと思っています。

特に感じたのは、バックオフィス含めて全員、どのようにカスタマーサクセスを実現していくかを自然に話せるようになっていたこと。

私たちは、カスタマーサクセスのトップパートナーになることを目指していくと宣言していますが、今回のディスカッションをみて自分たちが進化していると思いました。

モニタリングやカスタマーサポート業務など、これまでやってきたことを含めて「カスタマーサクセス」な業務です。特にスタートアップ業界では、そのように呼称しています。これまで自分たちがやってきたことはまったく無駄にはなっておらず、むしろそれが土台であり本題であり、そこから次の新しい道に向かって進化していることを、みなさん自身が感じてもらえればいいなと思います。

ここから、自分たちがカスタマーサクセスの業界をリードできる存在になっていけたらと思います。