ニュース&ブログ News & Blog

代表・江戸Talk


[江戸トーク] スタンダード(バリュー)宣言

代表 江戸Talk

2022/02/28 江戸Talk

アディッシュの行動指針である「スタンダード」を、今年から刷新しました。アディッシュのスタンダードは、一般的にはミッション・ビジョン・バリューの「バリュー」に該当するものです。これまでスタンダードは5つ設定していましたが、今回から3つにしています。


インサイトを発見する:
発見
現実を直視しつつも理想を描く:理想
実際に行動する:行動

です。
今日は新スタンダードを作った経緯をお話ししようと思います。

 

2021年の春ごろから2022年以降の内部的な中期経営計画を作りはじめ、「スタートアップのカスタマーサクセスのトップパートナーになる」とまとめ、現在進めています。
こういった中期的な計画は3年ほどの期間をみていますが、これとは別に、スタンダードはもう少し長い視点で『大事にしたい考え方』について話そうという、戦略の議論ではない場からスタートしました。

中期的な計画と、長期的なスタンダードの両方の議論が深まっていく中で、「出てきた3つのスタンダードは、カスタマーサクセスで大事にされる考え方と一致してるよね」ということが逆にわかってきました。
戦略とは関係なく大事にしたい考え方が、議論の結果として”戦略”と一致したことは、すごくいいんじゃないかと感じました。

採用でも人物像のなかに新スタンダードが入っていますし、各チームでも新スタンダードについて話してくれる人が増えています。

 

QCPでのスタンダード宣言は、今日お話しした作った経緯などを思い出していただきながら、ご自身が考えることを宣言してもらえたらうれしいなと思います。