ニュース&ブログ News & Blog

代表・江戸Talk


[江戸トーク] 中小企業にも起こるネット炎上

代表 江戸Talk

2021/11/25 江戸Talk

先日、仙台と宇都宮の両地域で有力なウェブ系の企業と一緒にセミナーを開催、登壇させてもらいました。仙台では、仙台市推奨の中小企業支援企業、宇都宮は物流業界組合向けで、中小企業の方々に集まっていただきました。

今回はネット炎上対策やリスク対策がテーマで、TwitterやGoogleビジネスプロフィールの話をしました。

セミナー中、参加者の方が自社のGoogleビジネスプロフィールのページを確認したようで、誹謗中傷コメントが寄せられていることを知り、その場で質問してくる企業もいました。質問された物流系企業は、社歴もまだ浅いのに、自社にコメントが寄せられていることに驚いていました。


世の中に出るニュースでは大企業の炎上事例が取り上げられることが多いので、炎上は自分たちには関係ないと思っていたようです。ですが、社会的にそうではないことに気づかれたようでした。

 

僕は、アディッシュ設立以前よりネット炎上対策に携わっていますが、ネット炎上自体、どんどん拡がっているし、対象も大企業だけではないことを感じていました。
今回のセミナーで「実は自分たちも炎上したことがある」などの声を聞いて、逆に中小企業の現状を把握することができました。

 

僕たちがいる業界も移り変わってきているし、新しい課題も出てきていると感じます。
自分たちが変わっていなくても、世の中変わっていることはよくあることなので、これまでと違う属性の人たちに話を聞くことは勉強になるし、チャンスにもなると思った出張でした。

 

みなさんも、新しい場所に目を向けることをぜひやってもらえればなと思います。アディッシュでは、ネット炎上に困っている企業には一層支援をしていきたいと思いますし、その役割がますます社会に求められていると感じています。