ニュース&ブログ News & Blog

代表・江戸Talk


[江戸トーク] スタートアップイベント

代表 江戸Talk

2021/11/05 江戸Talk

先日、福岡で開催された「b dash camp 2021」のイベントに参加してきました。

これは、日本でスタートアップの3大イベントのひとつといえるようなイベントで、コロナの影響で2年ぶりのリアル開催となり、約600名ほど参加されていました。

参加企業はスタートアップ、ベンチャーキャピタル、スタートアップからはじまり、現在は上場した企業、大企業でスタートアップと何か連携したいという企業が参加していました。

スタートアップへの認知を高めるため、アディッシュは今回スポンサードして、ブース出展もしました。実際色々な方と会い、今後つながっていけるような企業と出合えました。

メインイベントは、最終日のピッチコンペティション「Pitch Arena」です。
書類選考から予選を経て、最終6社がファイナリストとして登壇しピッチして優勝が決まります。
優勝は、不動産業界に向けてCOSOJI というサービスを提供している Rsmile社が受賞しました。

ファイナリストのビジネスを見ていて、正確な記憶ではありませんが、基本的にBtoBのバーティカルSaaSと呼ばれる分野がかなり多いなと思いました。
バーティカルとは特定のジャンル、例えば優勝したResmile社は不動産業界ですし、他には旅行・観光業界のBtoB向けSaaSプロダクトの会社もありました。

これは時代を反映しているかなと思っていて、スタートアップはここ2年ほど、BtoB向けSaaSが勢いを出していると思います。これ以前は、ライブ動画などのBtoC向けが多かったように思いました。

今、アディッシュではスタートアップ企業の顧客も増えています。それがカスタマーサクセスなのかモニタリングなのか提供サービスは様々ですが、相手の商材がジャンルに特化したBtoB向けSaaSプロダクトというのが、今後も増えていくんだろうと感じています。

クライアントの業界に特化したツールを、アディッシュでも導入して使っていくということも大事なんだろうなと思いました。