ニュース&ブログ News & Blog

代表・江戸Talk


[江戸トーク] 規範に意識を向ける

代表 江戸Talk

2021/05/13 江戸Talk

現在、アディッシュではリモートワークを継続してます。今の状況が落ちついた後にどうするかは、まだ決めてはいませんが、そんな状況なので、今日はセキュリティについてお話ししたいと思います。

例えば、何かセキュリティインシデントが起きてしまったとなると、みなさんの行動に制限がかかるかもしれないですよね。

 

僕としては管理したい、管理を強めたいとはあまり思っていなくて、どちらかと言えばみなさんの規範に対する意識を強く促したいと思っています。

管理と規範はバランスなので、あるチームが管理できていても、別のチームで問題が起きてしまえば、全体的には管理にふらせざるをえない。

そうすると、たとえば今よりももっと制限をかけるかもしれないし、新しい対策もしなければいけなくなるかもしれない。
行動も制限される、コスト的にもかかる。余りいいことではないと思っています。

問題が起きてしまったら、または起きそうだったら、管理を強化しなければならない。それが組織というものの性質でもある。
なので、教育の結果としての規範もうまくバランスさせながら進めたい。

 

セキュリティについても、自分たちの組織環境は自分たちでつくるんだというところにつながっている。
自分だけというよりは自分のチームや横のチームにも目を配り、知らないことをなくすようにする仕組みをつくるとか、悪意を持っている人がいたとしたら、それをなくすようにするとか、改めて規範への意識を強めてもらえたら、と思います。

 

自分たちの規範が組織の環境をつくると思ってほしい。
みなさん、よろしくお願いします。