ニュース&ブログ News & Blog

代表・江戸Talk


[江戸トーク] 積み重ねてきた知見の共有

代表 江戸Talk

2021/03/23 江戸Talk

2月、3月と東北地方で大きな地震がありましたが、仙台拠点の各メンバーの方々、リーダーシップをもってすぐに対処してくれてありがとうございました。適宜状況を連絡してくれてすごく安心しました。


これに関連することですが、先日、新組織になったサービスデリバリーやプロジェクトイネーブルメントの業務詳細を改めて話す機会がありました。

案件管理の進め方からメンバーの評価方法、フィードバックの方法まで、仕組化や改善がされているなと感じました。
10年以上、このサービスをやってきて、たまってきた知見というのは、やはりあるなと。
ただ、これを社内外に伝えるようにした方がいいなと思ったんですよね。


例えば営業提案時に伝えたり、他にもウェビナーで話すなど、登壇できるような内容も多々あるように思いました。
表に出すことで、逆に自分たちの知見が一層深まるんじゃないかなとも。

そのチームの人たちは自然とやっていることなので、それらがノウハウなんだと実は気づいていないこともある。
セールスの方が外部の方と関わることが多いと思うので、セールスメンバーがサービスデリバリーやプロジェクトイネーブルメントチームにヒアリングして、それを提案時に活かす、そんなことが出来たらと思います。


決して過信してほしくはなくて、改善や改革はもっと出来るため、当然謙虚であるべきだとは思っているんですけど、一方で自信も持っていいと思うので、社内外に共有発信していく機会をつくってもらえたらいいなと思います。