ニュース&ブログ News & Blog

代表・江戸Talk


[江戸トーク] 生産性を考えた働き方を

代表 江戸Talk

2021/03/12 江戸Talk

新型コロナウイルス感染症対策のワクチン接種が日本でも開始されて、徐々に日常に戻れるのかなという兆しがみえています。
そこで、このタイミングで今後、各チームで働くスタイルをどうするかを、改めて考えてほしい。

 

昨年は、リモートワークにしろ何にしろ、緊急対応という形で動いていたと思うんですよね。今後は、自分たちの生産性にとって、どれが一番よい働くスタイルなのかを考えて動いて欲しいなと思っています。

一部のチームは業務の関係上、出社されていたのであまり変わらないと思いますが、全体としては色々変わりましたよね。
コロナが流行る前は、オペレーター職種の方はリモートワーク勤務ができなかったと思いますが、その前提が取り払われて、そういった職種の方でもリモートワークは可能になったし、社会的認識も変わったかなと思います。

ワクチンがあるとは言え、今後感染が拡がらないという保証はなく、そんな状況下において自分たちのチームの「生産性」にとってどんな働くスタイルがいいのか、ぜひ考えてほしい。

「生産性」とは何かについては、カスタマーリレーションチームはじめ各チームで既に定義があるはずなので、改めて振り返ってもらいたいなと思います。

 

各チームの動き方をもとに、その後、会社全体の方向性を決めていくことになると思います。
緊急事態宣言が解けて、すぐに働くスタイルを変えるわけではありません。とはいえ、もう考え始めてほしいなと。

よろしくお願いします。