ニュース&ブログ News & Blog

代表・江戸Talk


[江戸トーク] 単語を使いこなすことがその世界を知る第一歩

代表 江戸Talk

2020/12/07 江戸Talk

アディッシュでは、新プロダクトであったり、スタートアップ支援等、新しい取り組みを行っています。

新しい取り組みをやるとき、まず「単語」を使いこなせるようになることが大事なのでは、と思うことがよくあります。

単語がわからないとミーティングをしていても固まってしまったり、思考停止に陥りがちになり、損だなぁと思うんですよね。単語が理解できていることは、その世界のことを知る第一歩だと思います。

僕が社会人1年目のことを思い出しても、最初に、その会社や業界に関する用語を自然に覚えていったように思います。

ちょっと意識をするだけでも、自分の成長速度や業界への理解、その人たちがどんなワードをどのように、どんな時に使っているのか等、視点が結構変わってくると思うので、いいんじゃないかなと思う。

また、単語を知ること、使いこなすことは、スキルアップの第一歩でもあると思う。

社内の色んな場面で、スキルアップしていきたい、という声をよくいただきますが、まず単語がわかれば、その後がはやい。

新しい単語に出会ったら、その場で検索して、かつ自身で使ってみる、をやりたいですね。
特に、新しいジャンルに取り組もうとしている今、是非心がけていけたらと思います。