ニュース&ブログ News & Blog

代表・江戸Talk


[江戸トーク] 視点を変えること

代表 江戸Talk

2020/12/01 江戸Talk

仙台出張に行った時のことを話そうと思います。

仙台チームが進めようとしているアジャイルオペレーションプロジェクトの第一弾があり、僕の方で構想したものを実験するために、アルバイトスタッフの方、オンラインで福岡と東京の担当者とも繋いで実施しました。

よかった点は、スタッフの方からも色々なアイディアが出て、面白い時間が持てたこと。
一方で、準備していたものを事前に共有しておかなかったので、その点が反省点です。

僕個人としては、久しぶりに運用現場に入り、とても楽しかった。

普段の立場と違う中にいたので、こういうことが大変なんだなとか、こんなことを考えているんだな、ということがよくわかる3日間でした。

内容を耳にしていただけだった、実際の様子も実感できました。

それぞれみなさん、自分の職種、役割・職能があるかと思いますが、関わっているチーム内で別の職能、例えば運用の方なら営業にいってみるとか、またはその逆とか、あるいはクライアント側にいってみるとか、そんなことをするとすごい発見があると思います。

相手にとっては当たり前でも、自分にとっては当たり前じゃないし、逆にその人に対してもよい刺激になると。

自分の成長という点でも色々気づきやアイディアがでてくるので、非常によい時間を過ごせました。