ニュース&ブログ News & Blog

代表・江戸Talk


[江戸トーク] 「OKR」で個人から組織目標への隔たりを少なくする

代表 江戸Talk

2020/07/15 OKR 江戸Talk

先週Reville(朝礼)の発表でOKRの話が出たので、これについて話したいと思います。

OKRは、最近いろいろな会社でも取り入れられていますが、会社全体の目標と、チームの目標、これを達成するための日々の業務とが可視化されて、大胆な目標を立てていくという観点から、いいなと思っています。

僕は、定期的に入社面接などにアサインされます。面接前は皆さん会社のことをかなり調べてきます。コーポレートサイトをかなり隅々まで見てお話しされます。
一方、入社すると、意外に自分から調べにいく機会があまりないんじゃないかと、感じることも多い。

最近、取材が多いので、改めて会社の歴史的な流れを話す機会があります。
このとき、自分も自分でそういった流れを再認識することがあります。

会社の大きな流れを踏まえた上で目指すものを把握する機会、確認する機会って案外少ないのではないかなと。

OKRは、チームがどんなことを目標にしていて、その目標が事業部や会社全体の目標ややりたいことと、どうつながっているんだっけ?を話す良い機会になるのではないかと。

自分たちの日常業務で活用することもそうですが、それを超えた他部署と共同で行うプロジェクト、委員会、また拠点単位でもいいですし、OKRを活用してもらって、それをQCPの事業タスクに入れてもらえると、いいものになるってくるのではと思います。

各チームでぜひ取り組んでみてください。