ニュース&ブログ News & Blog

代表・江戸Talk


[江戸トーク] ビジネスアイディア募集 - デザインスプリント -

代表 江戸Talk

2020/03/12 江戸Talk

昨年からデザインスプリントを技術開発部を中心に回しています。

ビジネスアイディアからスタートして、ニーズがあるかどうかをプロトタイプで検証しよう、それを5日間でやろうという方法なんですが、今年は20~30回ほどまわしていきたいと思っています。

この方法は、だいたい5年ほど前でしょうか、リーンスタートアップやGoogleスプリントとか、そういった手法が本も含めて出てきてから、いろいろな会社が取り入れるようになっています。
今、大企業であれベンチャーであれ、そういうやり方で新しいビジネスを創っていこう、プロダクトを動かしていこう・改善していこうという動きが活発化しています。
先日聞いた企業では、数十個を普通に動かしている、と言っていました。

ぜひアディッシュでも積極的に取り組んでいきたいと思っています。

そこで、みなさんにも「こんなビジネスアイディアはどうだろう」というものがあったら、ぜひ、スプリントをやってみて欲しいなと。

アイディア自体を深めていくプロセスも定義されているので、ビジネス企画書とかそういうものは必要なく、本当にラフアイディアでいいです。
企画書とかそういうものではなくて、ユーザーに実際に使ってもらったときに価値を感じてもらえるのか、そういう視点を大事にしていくものです。体験することが、仕事の仕方や考え方にも役立つと思います。

今年どこかのタイミングでぜひみなさんに参加してもらい、持っているアイディアが実現可能かどうか試してみてほしいと思います。

よろしくお願いします!