ニュース&ブログ News & Blog

代表・江戸Talk


[江戸トーク] 仕事の関係性を超えた付き合い

代表 江戸Talk

2020/01/20 江戸Talk

先に、一昨日、実は僕の誕生日でした。
ひとつ大人になりました。
誕生日になった瞬間は会社にこもっていてオフィスで迎えたんですけど(笑)。

丁度、誕生日に、新卒のときに担当したプロジェクトのクライアント側のボスだった方から、フェイスブックメッセージをもらったんです。

その方は何度か転職されていて、現在はエンタメ系の会社で副社長をされています。
思えば、かれこれ15年以上の付き合いになりますが、定期的に連絡があったり、時々一緒に仕事をすることもありました。僕より10歳以上年上の人ですが、自分が一番最初に関わった大きなプロジェクトだったので、色んな仕事の進め方を見て学んだことをよく覚えていますが、仕事が終わっても付き合いが続く、そんな関係性はいいなと思っていて。

みなさんも、社内はもちろんですが、社外の方と仕事上でお付き合いがある人もいると思います。
社内外含めて15年以上たっても付き合いが続くというのは、仕事をしていてよかったなと思える瞬間でもあります。

仕事だから業務的な面もありますが、そういうことを超えて人間的な付き合い、そんな関係性が築けると、人生のちょっとした財産になるのかなと思った誕生日でした。

相変わらずその人からは、僕の状況は細かく聞かず「お前は今こうだから」とダメ出しをされながらも、最後は「がんばれ」と励ましてくれるという関係性もずっと変わらないでいます。

みなさんもそんな関係性を創って、仕事とは違った楽しさも見つけてもらえたらいいなと思いました。

30代後半も大詰めです。また1年がんばっていこうと思います。