ニュース&ブログ News & Blog

代表・江戸Talk


[江戸トーク] 複数人で小さく振り返りをやってみよう

代表 江戸Talk

2020/01/07 江戸Talk

昨年、Reveille委員会(※アディッシュ朝の全体朝礼)を運営してくれている人たちに声を掛けて、2019年の振り返りをやりました。

チームでタスクを振り返る、四半期を振り返る、一週間を振り返る等、様々なチームの振り返りを見ていると、各チームによってやり方に違いがあるなと思いました。

それを見て、特にあまり振り返りが少ないチームは新しいやり方をぜひ取り入れてほしいな、と思いました。

今回振り返りをしたReveilleは、いろいろな部署のメンバーが集まっている委員会なんですが、面白そうだったので振り返りを2回やってみたんです。
オーソドックスにKPTを使いまして、これならやったことあるだろうと思っていたんですが、初めての人も結構いて。

チーム毎のやり方はあると思いますが、KPTなりYWTなり、いろいろなやり方があるので、それを調べてみて一度試してみるとか、そのような行動をぜひ取り入れてもらえたらなと思っています。

また、個人ミーティングの1on1は、アディッシュで比較的浸透してきているように思います。それに加えてどちらかと言えば、チーム単位や数人で振り返りが出来るようになればいいなと思っていますので、意識していただければなと思います。