ニュース&ブログ News & Blog

代表・江戸Talk


[江戸トーク] 「目的を頭の中に、責任を心の中に」

代表 江戸Talk

2019/12/16 江戸Talk

恒例の四半期毎のスタンダード(※アディッシュの行動指針)を送ります。
今回のスタンダードは、2020年の1Qに向けたものです。

今回は「目的を頭の中に、責任を心の中に」をテーマに、QCP(クォーター・コーチング・プログラム)でスタンダード宣言していただければなと。

「目的」は、今やっている業務の目的って何だろうと改めて思い起こしてもらうことを意図していて、これを自分から「責任」をもって進める、その両輪がないと物事は進まないよね、という内容です。

週末に今回のスタンダード宣言を作りながら、2020年まできたなと感慨深く思っていました。

僕は、ちょうど2000年度に、初めて東京に来たんですけど、その時、何かはしたいとずっと思っていながらも、東京のこの混雑した電車で僕は生きていけるんだろうか・・笑、とかそんなことを思っていました。
今、20年経ってみると、こうやってアディッシュを一緒にがんばって作っているな、ということを思うし、何のためにアディッシュを作ったのかな、を思います。

まぁ皆さんは20年前まで振り返らなくてもいいんですが笑、今自分がやっている業務とか事業部の目的とか、2020年また新たな柱や重点ポイントが決まってきていると思うので、それを是非改めて見直してもらって、自分の業務をこんな形にもっていきたい、こんなチームにしていきたい等、そういう点をぜひQCPに記載していただければなと思います。

今年もあと約2週間程で終わるので、これをしっかり設定していただき、来年に向かっていけたらと思います。