ニュース&ブログ News & Blog

代表・江戸Talk


[江戸Talk] デザインスプリント始めました ~自分たちの仕事を自分たちでアップデートする~

代表 ・江戸Talk

2019/08/27 江戸Talk

先日、役員メンバーから「毎週デザインスプリントはじめました」というのがSlackに流れたと思います。

デザインスプリントは、元々Googleで開発され、1週間で重要な質問、スプリントクエスチョンに答えを出す方法で、今だと多くのスタートアップや大企業でも取り入れられているようです。
特に新事業を作る際に使われていることが多いかなと。

僕としては、アディッシュの事業だけでない課題にも、このようなスプリントを活かし始めてきたので、ようやく少しずつ追いついきてきたかなぁと嬉しく思っています。

こういった仕事や議論ミーティングの方法自体を、自分たちでアップデートすることを大事にしていきたいと思っています。

沢山の方法が科学されているように思うからです。

社内外問わず、チーム内での課題はあると思うので、チームアクションとしてそれらの課題を、これまでやったことのないやり方を実験してみることで解消する。

今回はデザインスプリントですが、他にもいろんなチームアクションがあります。
自分たちで仕事の仕方自体をアップデートすることで、より楽しくやっていきたいと思います。