ニュース&ブログ News & Blog

代表・江戸Talk


[江戸Talk] ユニット制 ー価値についてー

代表 江戸Talk

2019/07/16 江戸Talk

全社会議であるAll adish MTGで、「小さいチームで価値を考えていく。そのためにユニット制にしていく」という話をしましたが、これには意図が2つあります。

ひとつは、組織をヒエラルキーな形ではなく、なるべくフラットな状態にしていきたい。もうひとつは、何より、価値を考えられるチームにしていきたい、ということです。

「価値を考える」とは様々な定義があるようですが、”提供する相手の状態を一段高いステージに運ぶこと”と言えると思っていて、これを実現していくことは中々難しいことだなと常々感じています。

例えばスマートフォン。新しい価値を搭載した新製品が市場に次々と発売されているのがスマートフォン市場。僕がもっている機種は約1、2年前に発売した機種だけれど、もうあっという間に価格低下が起こっていて、つまりは1、2年で価値がほとんどなくなるような市場環境なのだなと。

このように、僕たちがいるIT業界も移り変わりが早いですが、変化に合わせて自分たちを変えつつ、提供できるサービスを変えていけたらいいと思っています。

そのためにも小さなチーム=「ユニット」を作って、機動力高く対話していければいいなと思っています。変化を面白いものだと受け入れて、楽しみながら乗り越えていければいいなと思います。