プレスリリース


2015/12/08
インターネットモニタリング

アディッシュ、多数のInstagramキャンペーンで実績のあるシェアコトと提携

Instagramの画像・コメントの目視モニタリングを提供開始

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株式会社ガイアックス(本社:東京都品川区、代表執行役社長:上田祐司、以下ガイアックス)の100%子会社であるアディッシュ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:江戸浩樹、以下アディッシュ)は、SNS投稿のモニタリングサービス「コミュニティパトロール」事業において、Instagram(インスタグラム)の投稿内容を取り込むシステムを開発し、投稿された画像・コメントの24時間365日、有人目視でのモニタリングを提供開始します。

さらに、Instagramの開設・運用代行を行う株式会社シェアコト(本社:東京都中央区、代表取締役:田中孝治、以下シェアコト)と提携し、Instagramのモニタリングと運用のパッケージ販売を開始します。

企業のInstagram活用が増加。Twitter、Facebookに続く新しいプロモーションツールに

2014年12月時点で、Instagramの月間アクティブユーザーは全世界で3億人以上にのぼり、Twitterのユーザー数を超えたと言われています(※1)。公開データの中では「アメリカ合衆国以外のユーザー割合が70%以上」と言われ、日本・アジア・欧州で2億1,000万人のユーザーの存在が考えられます。

このようなInstagramの世界的な盛り上がりに伴い、日本でも人気タレントやアーティストのアカウントが人気を集めています。企業アカウントも年々増えており、大手ファッションブランドがプローモションやマーケティングのツールとして積極的にInstagramを活用するなど、注目度が高まっています。

※1 ガイアックスソーシャルメディアラボ調べによる(2015年) http://gaiax-socialmedialab.jp/socialmedia/368

企業が使うInstagramのメリット・デメリット

nstagramユーザーの属性の特徴は、「男女共に10~30代が中心、おしゃれ・流行に敏感、写真が好き」です。特にそれらのユーザー層が自社の商品・サービスのターゲットにあたる場合、Instagramの画像を通じた直感的なコミュニケーションにより、ターゲット層へのブランディング施策が進められます。

しかし、ユーザーに画像を投稿してもらうキャンペーンを行う場合、1件でも不適切な投稿が放置されていると、画像投稿はテキスト投稿よりもインパクトが強いため、企業のブランドイメージを損ねてしまう恐れがあります。そのため、Instagramも投稿の目視チェックが必須となります。

企業の活用事例 鴨川シーワールド 「鴨シー“感動体験”!フォトコンテスト」

【概要】
鴨川シーワールドでの「感動体験」をInstagramでハッシュタグをつけて来園者に投稿してもらい、最優秀作品にはプレゼントを贈るキャンペーン。

【成果】
期間中、600枚もの写真が投稿され、認知拡大に貢献しました。

Instagram活用支援最大手のシェアコトと提携、パッケージ販売を開始

シェアコトは、Instagramマーケティング領域において、InstagramキャンペーンのASPサービスをいち早く展開し、国内大手企業・外資系企業を中心に、コンビニ、航空会社、電鉄、ホテル、小売・ブランド、通信会社、施設・店舗、アーティストなど、幅広い業種でInstagram活用の支援を実施しています。

今回、シェアコトのInstagram活用支援と、コミュニティパトロールの目視モニタリングをパッケージにすることで、企業のInstagram運用をトータルサポートできるようになりました。

さらに、1月15日にシェアコトと共同で、Instagramキャンペーンや運用についてお悩みの企業様向けにセミナーを開催します。

Instagram投稿モニタリングツール紹介

SNS投稿モニタリングサービス「コミュニティパトロール」は、業界トップクラスのモニタリング実績を誇り、24時間365日、有人目視でモニタリングを行っています。Instagramの投稿に対するコメントについても目視でモニタリングし、対応が必要な投稿をいち早く発見し、ユーザー様に連絡します。素早い対応を行うことで、健全なコミュニティ保持を実現します。

セミナー概要

日時 2016年1月15日(金)15:00~16:30 (16:30~個別相談会)
場所 アディッシュ株式会社セミナールーム

(東京都品川区西五反田1-21-8 KSS五反田ビル6F)

内容 <第1部>

業界初のInstagramASPサービス・プロバイダーの「シェアコト」が、初心者でもわかるInstagram運用方法を基礎から解説。

<第2部>

SNS・アプリ投稿モニタリングの「アディッシュ」が、Instagram投稿目視モニタリングの必要性を解説。

個別相談会  (先着順) 貴社にあったInstagram運用方法や、何から始めたらいいのか分からない方へ細かくアドバイスをさせていただきます。
申し込み http://monitor.community-patrol.jp/instagram_seminar

 

※Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。

関連URL

豊富な運用実績をもとに、シェアコトとアディッシュが企業のInstagram運用をサポート
http://monitor.community-patrol.jp/Instagramcooperation/

SNS投稿のモニタリングサービス「コミュニティパトロール」
http://monitor.community-patrol.jp/

株式会社シェアコト 概要
本社所在地 東京都中央区日本橋箱崎町20-1 箱崎NSOビル6F
代表取締役 田中 孝治
事業内容 SNSマーケティング支援・運用支援事業
URL http://www.sharecoto.co.jp/

アディッシュ株式会社

設立
2014年10月1日
代表者
江戸 浩樹
本社所在地
東京都品川区西五反田1-21-8 KSS五反田ビル 8F
事業内容
ソーシャルメディアモニタリング、ソーシャルアプリサポート
URL
https://www.adish.co.jp/
本件に関するお問い合わせ

アディッシュ株式会社

担当者:眞鍋

Tel:03-6868-5553